クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

レンズ遊びで新たな発見

最近の暇つぶしは、もっぱらレンズ遊びです。

少し暖かくなり花なんかも咲き始め、コロナの規制も緩くなってきたのでねぇ

 

先日、手に入れたペンタックスの28mmオールドレンズにマウントアダプターを噛ませ、いろいろな画角で遊んでたのですが、何となく手持ちの他のレンズもマウントアダプターを噛ませて付けてみたんですよ(^o^)

そしたら、新発見!

なんと・・・

ペンタックスAPS-Cセンサー用のレンズがフルサイズでもケラレ無しで使えたのです。

これは知らなかったぁ

f:id:kuririnti:20220402171928j:plain

ソニーのフルサイズカメラ、アルファ7にペンタックスDAレンズ

でも、どんなレンズでもOKと言うわけではないようです。

因みに使えたのは、ペンタックスのDA 55-300mmで噂ではDA 40mmもOKみたい。

 

もう一つ発見!

先程のペンタックスDA 55-300mmのレンズにケンコーの2×テレプラスでオートフォーカスが出来たのです。

f5.6の2段分暗くなるテレプラスではオートフォーカスなんて無理だと思ってました。

実際、1段分暗くなるペンタックスのAFアダプターでは作動しませんでしたから(T_T)

f:id:kuririnti:20220402171940j:plain

ペンタックスKPに2倍テレプラス

コレって300mm×2の600mm望遠になり、なおかつAPS-Cセンサーだから×1.5倍でしょ?

もしかしたら35mm換算で900mmのオートフォーカス望遠レンズって事ですよね?

pentax DA 55-300スゲーじゃん(^^)

普通に買ったら目玉が飛び出る価格帯のレンズですよねぇ(*´∀`*)

まぁ、お高いレンズよりは性能が落ちるのは目に見えてますが、オートフォーカス出来るなら、もしかしたら飛ぶ鳥さんを狙えるかもです。

 

このレンズはキットレンズにもかかわらず写りが良いレンズで、激安なんです。

金欠オヤジ、今日もなんだか得した気分で気持ちが良いです〜(^O^)/