クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

将来への不安から考えるスマホのバッテリー交換


最近、スマホのバッテリー持ちが非常に悪くなってきました

半年ぐらい前は電池容量70%だったのですが、2月の確認では40%、いよいよだなぁ〜なんて思いゴールデンウィに交換するつもりでバッテリー容量を確認したらナント!!修理なんて表示が出てるじゃないですか(^_^;)

最近では途中充電無しで丸一日は持たないもんなぁ〜

バッテリー交換しろだって

仕方無く、小さくてお気に入りのアイフォンSEを使い続けるため、安いバッテリーを検索しましたよ(^_^;)

もう在庫がないのでは?とドキドキでしたが有りました!

まだ結構売ってるなぁ\(^o^)/

 

期限切れが近いポイントが有ったので、それが使えるお店から購入です。

電池を起こせだって!

届いた品を袋から取り出してみるとリンゴマークが付いてます。

純正品かぁ?

アップル純正品?

770円だったからそんな分けないよなぁ?

 

このスマホのバッテリーの交換は二回目です。

kuririnti.hatenablog.com

もう以前の交換方法なんて忘れているので、過去の記事で確認しなきゃ(^O^)

 

ところで、このスマホってOSのバージョンアップがもうないんだよなぁ(T_T)

アプリが対応しなくなるだろうし、いつまで使えるんだろう?

まだ一年くらいは大丈夫だろうと思うけど・・・最近のスマホは大画面のものばかり、老眼には見やすいのですが持ち運びがねぇ

アップルさん、性能はそこそこで良いので安くてコンパクトなスマホを出してくれないかなぁ?

 

なんて思いながらもバッテリー交換を始めます。

先ずは最悪の事態に備えてアイチューンズにバックアップなんですが、IDとかパスワードを覚えていないよ!(第0関門)

どこかに保存してあるはずなので、クラウドやPC内を探し回りやっと発見です(ホッ!)

 

バックアップも完了して一段落、次は星型のビスを外して吸盤を使い液晶画面を外すのですが、第一関門がありました。

落として角が凹んでる

完全に忘れていたのですが、以前スマホを落としたことが有るんですよねぇ(T_T)

パカッと外れるはずの画面がなかなか外れない。

結局はプラスチックのヘラでゴリゴリやって外しましたが、大丈夫かなぁ?

バッテリーがなかなか外れない

以前の交換時には液晶部分を全部外して分離したのですが、今回は手抜きをして上部は結線したままです。

フラフラと変な力が加わるのを避けるため、洗濯バサミで固定してみました(*´ω`*)

 

この後、第二関門のバッテリー外し、両面テープがしっかりとくっ付いていて簡単に外れません。

バッテリーは再利用出来ないので気にしないにですが、本体にダメージが出そうでコジラナイように慎重に外します。

 

第三関門はホームボタンに繋がってるケーブルです。

狭いところで接続

ネクター端子をハメて金属の押さえカバーを取り付けるのですが、狭いのでピンセットで作業しても思い通り場所にセットできません(^_^;)

結局、最後は人差し指で押し込みました。

 

液晶画面を閉じたらビス止めする前にスイッチオン!

りんごマークが出たぁ〜

りんごが画面に表示されたので、電池交換成功したようです\(^o^)/

このスマホ、バッテリー交換は二回目ですがドキドキ感は変わりませんね。

 

設定からバッテリーの状態を確認してみたらバッチリのようです。

バッテリー容量100%

これでまた二年間ぐらいは騙し騙し使えそうです。

メデタシメデタシ!

でも、来年ぐらいにはマトモなアイフォンを手に入れないと時代に取り残されちゃうのかな?(^_^;)