クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020最後のジャンク品

2020年、今年は本当に滅茶苦茶いろんな事が有った年でした。 10年分の出来事が一度に来た感じだったなぁ なんだか、金欠オヤジもついに年貢の納時かもね? そんな事を思いつつ懲りずにジャンクコーナーを巡回です。 それで見つけたのがコレ タムロン90-300mm…

初洗車

我が家の車は可愛そうです。 11月の頭に納車でしたが、2ヶ月近くが過ぎてやっと初めての洗車です。 重い腰を上げた娘 普通は新車できた車なんだからもう少し可愛がると思うのですが・・・ 誰に似たんだろう? やっぱり大型連休にしか洗車しない私に似たのか…

リナックスUbuntuバージョンアップデート

今日、ブログ用のPC電源を入れたら18から20へのアップグレード案内が来てた! 別に今、バージョン18でも不便は感じませんが・・・ 簡単にアップデート出来るなら、やっぱりやりたくなっちゃいます(^o^) 不具合が出る可能性は 大 ですがね。 ディストリビュー…

またまたLEDランプ

もう飽きたでしょうが、またLEDランプの話です。 今度はT10ポジション球 10個で450円 なんと!10個で450円です。 これは買いでしょ? この数なら2〜3台分は賄えそうです。 我が家には3台の車が有るからちょうど良いかな(^o^) 届いたランプを開封したら、 な…

ETC車載器取り付け

最後に残されたETC車載器の取り付けなんですが・・・ 作業の手順を撮り忘れました(^_^;) 取り付け自体は簡単すぎです。 フロントガラスにアンテナ貼り付け フロントガラスにアンテナを貼り付けて、天井とガラスの隙間にハーネスを押し込むだけ。 本体はシガ…

ヘッドライトをLED化

ヘッドライトは点けばイイってことで、ハロゲンタイプのグレード車を購入したのですが、ペイペイフリマを見ていたら、あまりの安さにLEDランプを購入です。 H4タイプ、2ケセットで500円もしなかった (^_^) ただ、実際に取り付け可能か?は心配してました。 …

ドライブレコーダー取り付け

カーオーディオに続き今度はドライブレコーダーの取り付けです。 本体は吸盤で貼り付けるだけ ドライブレコーダー本体はフロントガラスガラスに貼り付けるだけだから直ぐに完了! 電源ケーブルの取り回しも、天井とガラスの隙間に電線を押し込み、Aピラーの…

カーオーディオ取り付け

11月に新入りの車がやってきました! 予定より少し早かったかな? 早速、納車前に購入しておいたパーツを順次取り付けです。 先ずは音が出ないとなぁ~と思ってオーディオから(^^)/ イメージをシミュレーション 手に入れたオーディオデッキが幅180mmの2DINサ…

LEDルームランプ

最近はLEDランプが凄く安くなってるのに気が付いたから、今度はルームランプを注文してみました。 白色と黄色いルームランプ 右側が黄色で左側が白色のLEDランプなんですが、2個で320円 LEDランプの出始めと比べたら嘘みたい(@_@) 送料込みだから、利益が出…

ETC車載器

今日はETC車載器をゲットです(^o^) 中古品で2300円、あまり安く無いかなぁ? でも娘が新しいクルマが来たら旅行に行く計画を立てたので、仕方なくって感じかな?登録なんかの手続きに手間取って、間に合わなかったら意味がないですからね。 10年くらい前のET…

ミノルタ レンズマウントアダプター

ミノルタのアルファマウント用レンズアダプターが届きました。 あまり使いそうに無いのですが・・・ ミノルタのレンズが手元に転がっていたら使ってみたくなるでしょ? アダプターの価格も2000円で思ったよりは安かったしね! αマウントレンズをEマウントに…

ドライブレコーダー

私は必要性を感じないのですが、ドン臭い家族の乗る車にドライブレコーダーを付けてみることにしました。 それがこれ! 2680円でゲットです(^o^) またまた怪しい中国製 でも、安いからヤメラレナイです。 購入価格は2680円! いつもの事ですが、商品説明には…

H4タイプLEDヘッドライト球

またまた余分な物を買ってしまった^^; 今回は注文はしてみたが、まだ手元にないハスラーのヘッドライト球 H4 LEDランプ ペイペイの70%OFFクーポンの期限が切れそうで、慌てて探したのがコレ! 2個セットで1380円。ビックリしました(@_@) だって、LEDヘッドラ…

激安のブルーツースレシーバー

今回も娘のリクエスト! 車で、スマホに入っている音楽を聞くためのBluetoothレシーバーを物色していたら発見です。 何と2個で790円、送料込み ^_^ 価格破壊?ブルーツースレシーバー ブルーツースレシーバーの購入は三度目ですが毎回安くなってる〜 しかも…

ミノルタカメラがやってきた

会社の同僚にカメラで遊んでるのがバレて、彼の要らないカメラが手元にやってきた。 今はではなくなってしまったミノルタ製の一眼レフ! ミノルタ アルファ スイート フイルムカメラからデジタルカメラに移り変わる直前のカメラになるのかな? 電池を入れて…

やっぱり一本くらいは純正レンズ

ソニーのNEXを手に入れオールドレンズや手持ちのレンズで遊んでいたのですが、 やっぱりカメラの機能をちゃんと使えるレンズが一本くらいは欲しくなる。 だってカメラのメニューに選択できない欄が沢山あるんだもん(T_T) でも、やっぱりお金はかけたくない!…

ガラケーの充電器

昔は携帯電話を買うと、もれなく充電器が付いてきたので、 我が家には充電器がゴロゴロあります。 金欠オヤジは捨てるのが何となく勿体無い。 そうだ! コネクターを変えれば使えるんじゃない? で、いつもの工作開始。 ガラケー充電器にUSBコネクター 使え…

リナックスPCからカリカリ音

主にこのブログを書いてるパソコンから最近カリカリ音がする。 気が付いてはいたけれど、放置してたらPCの立ち上がりも遅くなりハードディスクへのアクセスもかなり怪しくなってきた。 いよいよダメみたい(^_^;) 久々にパソコンを開けてみた 性格がよく分か…

捕らぬ狸の皮算用

娘が軽自動車を購入、注文しました。 少しでも安く買うために相談を受けた私は、とりあえずアドバイス! エンジンや車体の性能は一番良いやつで、オプションとか付加価値みたいな物は一切無しがベストだよ(^^)なんてね。 結果、 色はノーマルの追加料金なし…

結局NEX6を購入(^_^;)

先日購入したオートフォーカスマウントアダプターが不動の原因を探りたく、 もう一台sonyのNEXを買ってしまった^^; 買ってしまったNEX6 オールドレンズで少し遊ぶだけのつもりだったのに、どんだけ~って感じです。 でも、オールドレンズをカメラに取り付け…

球切れ

今日、愛車のポジション球が切れてるのに気が付いた。 いつから切れてたんだろう? 自分の車の外装なんてわざわざ見ないもんなぁ 中央にポジションランプが有るはずなのに? まぁ見つけちゃったら仕方がないので交換します。 点灯を確認 LEDに変えようか?と…

キヤノンEOS〜ソニーEマウントアダプター

マニュアルレンズで遊んでいたソニーのNEXC3をオートフォーカスにしたくて、 こんな物を買ってみた! 皮算用の始まり オートフォーカス マウントアダプター これを付けたらキヤノンのオートフォーカスレンズが、ソニーのEマウントカメラで使えるようになるら…

ビックリしたぁ〜

真っ暗な家に帰ると畳の上に・・・こんなのがいた ボケた頭でコレを見たらヤバイでしょ? 頭皮マッサージするやつらし いつものようにグーグルさんにライトの点灯をお願いして部屋に入ったらコレです! 足元にいきなりこんなのが現れたらビックリするでしょ…

クラクションの音が・・・イマイチ

最近、車のホーンの音が・・・イマイチ 音が小さくなって音色も変な気がするぅ ちょっと点検だなぁ〜 クリップを外してガバッと引っ張る 先ずはヘッドライトウオッシャーの蓋を忘れずに外して、プラクリップを外したら後は手前に引っ張るだけで外れます。 外…

レノボタブレット

また無駄遣いをしてしまった^^; だって、7インチだけど新品タブレットが5000円で売ってたんだもん! しかもエディオンだから5年の保証付きのはず? 久しぶりの新品製品 付属品はUSBの電源とケーブルでけのシンプルさ。 まぁ5000円だから性能がどうのこうの言…

f1.2ってどんな写りかなぁ

金欠病の私は、いかに安く目標を達成するか? いろいろ調べ、アレコレ悩み、ついに・・・ カメラボディー、マウントアダプター、レンズが揃ってやっと目標の姿になりました。 これがやりたかったんですよ(^o^) レンズフードも当時の純正品です! 届いたマウ…

今ごろNEX C3購入

またカメラを買ってしまった^^; 理由はレンズを恩師から頂いたのだが、このレンズに合うカメラを持ってない。 ボロいレンズならカメラまでは買わないんだけど・・・ 頂いたのだが f 1.2のそこそこ良いレンズ! 金欠病患者の私は悩んだあげく、ソニーのミラー…

アレクサ用のスマートリモコン

別宅にグーグル、本宅にアレクサを設置したので、スマートリモコンがもう一台いる。 それで購入したのが最安値をつけていたコレ! もれなく箱が潰れて届きます 中国からの航空便なのかな?到着まで2週間程度かかりました。 プチプチ袋に入っていますが、必ず…

新入りだけどオールドレンズ

久しぶりにリサイクルショップに行ってまた要らない物を買ってしまった^^; tamron QZ-250Mって製品みたいですが?レンズには何も刻印されてない。 1978年製だから・・・42年前のレンズかぁ(^_^;) 焦点距離は今持ってるレンズと丸かぶり!相変わらずの無駄使…

グーグルホームの居場所

我が家のIOT化も着々と進み、今ではエアコン、テレビ、オーディオ機器や 電灯や換気扇、扇風機も音声でコントロール出来るようになりました\(^o^)/ でも、テーブルの上に鎮座するグーグルホームがいつも邪魔くさい。 接続されてる電源コードもウザい! ミ…