クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ヘッドライトをLED化

ヘッドライトは点けばイイってことで、ハロゲンタイプのグレード車を購入したのですが、ペイペイフリマを見ていたら、あまりの安さにLEDランプを購入です。

 

H4タイプ、2ケセットで500円もしなかった (^_^)

ただ、実際に取り付け可能か?は心配してました。

f:id:kuririnti:20201122200817j:plain

スペース的には大丈夫そう

現車で確認したところ

幸い、この車種はヘッドライト後ろのスペースがかなり広く大丈夫そうです。

f:id:kuririnti:20201122201038j:plain

悩んだあげく分解

スペース的には大丈夫ですが・・・

やっぱりポン付けは無理そうで台座部分の分解です。

この部分、以前にも外しているので手際はバッチリ!

f:id:kuririnti:20201122201103j:plain

外した台座を防水グロメットに取り付け

最初から付いてたハロゲンランプの取り付け方と見比べ、あれこれ試行錯誤の末、

出た答えは台座を先にヘッドライトハウジングに取り付け、次に防水グロメットを取り付けてからLEDランプをググっと押し込んで取り付ける、でした。

上の写真の取り付けかたじゃLEDランプのヒートシンクがデカくて収まりが悪く、

ランプ固定バネが引っかからなかった (;_;)

 

答えを出すのに10分くらいかかってしまいました (^_^;)

f:id:kuririnti:20201122201145j:plain

台座を先に

1.台座をヘッドライトハウジングにランプ取り付けバネで固定

2.防水グロメットを台座とヘッドライトハウジングに取り付ける

3.LEDランプを台座に慎重に押し込む

f:id:kuririnti:20201122201207j:plain

LEDランプを押し込んで取り付け

台座にランプを押し込む時ですが、H4タイプのヘッドライト球は向きがあるので要注意です。

遮光板が純正品と同じ向きになるように気をつけましょう!

少し斜めが正解の場合が多いようです(対向車への眩しさ対策)

f:id:kuririnti:20201122201223j:plain

ネクターを差し込んだら完成です

後はハロゲンランプに刺さっていたカプラーをLEDランプのコネクターに挿しこんで出来上がりです。

f:id:kuririnti:20201122201249j:plain

点灯確認

とりあえず点灯OKです。

ハロゲンとLEDの色の違いが分かりますかねぇ?

夜だとハッキリ違うのですが・・・^^;

 

左側のランプも交換し終了しようと思ったのですが、気に入らない箇所が出てきた!!

LEDランプの根元、冷却ヒートシンク部分に防水グロメットがモロ被りです。

これじゃ冷却ファンが付いていても冷えが悪いじゃん(@_@)

因みにLEDランプは熱に弱く、光量が落ち、寿命も短くなるらしいです(T_T)

f:id:kuririnti:20201122201314j:plain

針金で防水グロメットのゴムを固定

これをどうするか?

悩んだあげく、針金をヒートシンク部分がゴムからむき出るように取り付けてみた。

これでしばらくの間、様子見だなぁ

 

夜間走行をしてみたら、今時の車っぽい白色ランプになり、

光軸ズレも、ほとんどありませんでした。

 

今回は少し手こずりましたが・・・最終的には、めでたしめでたしです\(^o^)/