ヘッドライトは点けばイイってことで、ハロゲンタイプのグレード車を購入したのですが、ペイペイフリマを見ていたら、あまりの安さにLEDランプを購入です。
H4タイプ、2ケセットで500円もしなかった (^_^)
ただ、実際に取り付け可能か?は心配してました。
現車で確認したところ
幸い、この車種はヘッドライト後ろのスペースがかなり広く大丈夫そうです。
スペース的には大丈夫ですが・・・
やっぱりポン付けは無理そうで台座部分の分解です。
この部分、以前にも外しているので手際はバッチリ!
最初から付いてたハロゲンランプの取り付け方と見比べ、あれこれ試行錯誤の末、
出た答えは台座を先にヘッドライトハウジングに取り付け、次に防水グロメットを取り付けてからLEDランプをググっと押し込んで取り付ける、でした。
上の写真の取り付けかたじゃLEDランプのヒートシンクがデカくて収まりが悪く、
ランプ固定バネが引っかからなかった (;_;)
答えを出すのに10分くらいかかってしまいました (^_^;)
1.台座をヘッドライトハウジングにランプ取り付けバネで固定
2.防水グロメットを台座とヘッドライトハウジングに取り付ける
3.LEDランプを台座に慎重に押し込む
台座にランプを押し込む時ですが、H4タイプのヘッドライト球は向きがあるので要注意です。
遮光板が純正品と同じ向きになるように気をつけましょう!
少し斜めが正解の場合が多いようです(対向車への眩しさ対策)
後はハロゲンランプに刺さっていたカプラーをLEDランプのコネクターに挿しこんで出来上がりです。
とりあえず点灯OKです。
ハロゲンとLEDの色の違いが分かりますかねぇ?
夜だとハッキリ違うのですが・・・^^;
左側のランプも交換し終了しようと思ったのですが、気に入らない箇所が出てきた!!
LEDランプの根元、冷却ヒートシンク部分に防水グロメットがモロ被りです。
これじゃ冷却ファンが付いていても冷えが悪いじゃん(@_@)
因みにLEDランプは熱に弱く、光量が落ち、寿命も短くなるらしいです(T_T)
これをどうするか?
悩んだあげく、針金をヒートシンク部分がゴムからむき出るように取り付けてみた。
これでしばらくの間、様子見だなぁ
夜間走行をしてみたら、今時の車っぽい白色ランプになり、
光軸ズレも、ほとんどありませんでした。
今回は少し手こずりましたが・・・最終的には、めでたしめでたしです\(^o^)/