クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

アレクサ用のスマートリモコン

別宅にグーグル、本宅にアレクサを設置したので、スマートリモコンがもう一台いる。

それで購入したのが最安値をつけていたコレ!

f:id:kuririnti:20200812172318j:plain

もれなく箱が潰れて届きます

中国からの航空便なのかな?到着まで2週間程度かかりました。

プチプチ袋に入っていますが、必ず箱は潰れて届きます(^_^;)お国柄ですかねぇ?

中身を確認したら無事のようです。

購入価格は999円で相変わらずの激安!

アマゾンの口コミでは評判が良いか、悪いに別れてる?

私は激安で失敗したことが無いけど・・・さぁ、どうかなぁ?

 

見た目はコンパクトでシンプル、好みのタイプです(^o^)

問題は、ちゃんと認識して各種デバイスが動くかですがね!

 

早速このスマートリモコンをWiFiに接続するのですが、取説が英語で私にはヤバイ!

しかも、説明書のQRコードアプリを使うよりスマートライフってアプリを使った方が良いよって情報がある。

まぁ世間を信じてみるかな?ダメなら削除して戻せば良いしね。

 

設定は英語で分かりにくかったけど、スマートリモコンは二台目なので雰囲気で完了!

設定後は日本語アプリになるのですが、所々おかしい表現や言葉が・・・^^;

これはご愛嬌って事で (*´∀`)

 

次はテレビやエアコン、シーリングライトなんかを登録してゆくのですが、案外とあっさりペアリングが出来てアレクサでの操作も出来ました。

アレクサによる言葉での操作は、グーグルで登録されていると使えないので、登録名を変えなきゃダメでしたが、これは当たり前ですよね (-_-)

同じ言葉で2つの機器が操作されたら逆に困ります。

 

なんだかんだで激安スマートIRリモコンでも問題なく普通に使えました。

口コミの低評価は何だったんだろう?って感じです(^o^)

低評価の人は設定とかなしで、コンセントを挿したら使えるとでも思ったのかな?

まぁ説明書とかは分かりにくかったからかも?ある程度は自力で調べないとね!

 

我が家ではバッチリOKでしたから、今回も良しとしよう!!!