クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

グーグル君が言う事を聞かない!

去年の暮れからグーグル君が時々拗ねていたのですが、ついに言う事を聞かなくなりました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

エアコンの電源が、入ったり切れたりを繰り返すんですよ(*_*;

困ったなぁ

放置していたら電気代が凄いことになりそうなのでエアコンとの紐づけを外したのですが、やっぱり不便でリモコン操作が面倒くさい。

「スマートコンセント」や「スマート電球」は言う事を聞いてくれるので犯人は「IRスマートリモコン」ぽいです?

不思議なのは、他のIRで動く機器は言う事を聞くんですよねぇ?

 

使っていたのはライブスマートってIRリモコンで、室温や照度も分かって便利だったのですが・・・

ライブスマートのIRリモコン

再設定し治してもスマホとライブスマートの間がオフラインになってしまうんです。

(お陰で、使えてた機器まで反応しなくなりました)

ライブスマートとWi-Fi間は繋がっているのでスマホとの相性か?なんて考えてandroidスマホからiphoneに変えてみたのですが・・・それでもダメ!

 

色々試してみたのですが原因が分からないまま年が明け、諦めてIRリモコンを交換することにしました。

でも、原因がIRリモコンじゃなかったらダメージが大きので出来るだけ安い物をフリマで探します。

 

色々なフリマを巡回して、ほぼ新品が2個で1500円ってのを見付けてポチリです(1個で良いのですがね)

製品に書いてある名前で検索をかけても素性の分からない品物ですが、大丈夫かなぁ?

メーカーとかは分からない品物

届いた品物のうち1個は新品で箱に入った状態で、箱から出されていた物も傷一つ無い綺麗な状態です。

売主の話によれば設定が上手く出来なかったって事なので少し不安なんですが、この手のスマートリモコンは設定が大変だから途中で挫折したのだと信じて作業開始です。

 

箱の中には小さな取説が入っていたのですが、中華クオリティーの取説で全く意味の分からない日本語が使われています(?_?)

役に立たない取説

これだけで初IRリモコンの人は挫折しそうです。

次は、スマホにアプリを入れて起動するのですが、取説の物とはバージョンが違うようでスマホ画面と取説が全くマッチしていません(T_T)

スマホに表示されている文字も意味が分からない言葉なので、スマホ画面をポチポチ押して該当する場所を探すしかない感じです。

金欠オヤジは4台目のIRリモコンだから何とか設定出来ましたが、売主が設定出来なかった理由が分かります。

しかも、取説にはグーグル君に接続する方法も書かれていないので、初めての人には敷居が高いですよねぇ(箱にはスマートスピーカーに接続出来るとは書いてある)

 

そんなこんなで、時間はかかりましたが設定完了!

グーグル君が素直になって快適になりました(^_-)-☆

めでたし!めでたし!です!