クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

確定申告シーズン到来!

今年もやって来ましたねぇ~確定申告シーズンが・・・

税務署からメールやラインが飛んできました。

取る事だけはしっかりしてますね!

還付についてもしっかりと連絡してこいよ!なんて思います。

 

去年は税務署の対応にイライラしましたが、今年は家のパソコンからの申請だけで上手くと良いのですがね?

毎年、何かしらの変化が有るので面倒くさいんですよねぇ(*_*;

毎回、書き方が微妙に異なるのも「うざい」です。

まぁ、これも一種の金儲けだと思えば我慢ですね(>_<)

 

取りあえずは、ずぼらな会社に源泉徴収票を出してもらわなきゃ前に進むことが出来ません。

他の書類は揃っているのに・・・

ひと言いわれるのが面倒ですが、電話を入れるかな?

 

役所の書類って、どれもこれも難しい言葉(金欠オヤジが阿呆なだけですが)で書いてあり分かりにくいですよね?

ITだのAIだの言ってるんだから、もう少し簡素に出来ないものかなぁ?

そんな事をしたら「○○士」の仕事が無くなるから、無理やり難しくしているのかも知れませんね!って思う今日この頃です。