クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

2021-01-01から1年間の記事一覧

300円の電気スタンド

ディスカウントショップを徘徊中こんな物を見つけました。 新品で300円の電気スタンドです 電球も付いてる 実はLED電球を取り付けるためのソケットを探しにお店に出かけたのですが、 ソケットのみを買うよりこっちの方が安い ソケット部分を外して活用しよう…

水道工事

連休に入り、先日購入した激安シングルレバー混合栓の取り付けをしました。 先ずは水道の元栓を締めてから古い混合栓を取り外します。 年季が入ってて汚い 普段から掃除をサボってるのがよくわかります(^_^;) とりあえず、コイツを外して準備から・・・ シー…

来年の年賀状ネタ

来年は寅年 しかも、60年周期で訪れる「壬寅(みずのえとら)」 36年周期の「五黄の寅(ごおうのとら)」←こいつ最強らしいです。 良いのか?悪いのか?よく分かりませんが・・・ 金欠オヤジは厄年なんですよ(>_<) 今までは、なんだかんだと厄を蹴散らしてき…

クリスマスの余韻

わたくし、無宗教派なんですが・・・ 今年もクリスマスを楽しませていただきました。 イヴには、とりあえずケーキを頂きます(^^)/ 今年もホールケーキにありつけた 七面鳥は無理(美味いのかぁ?) なので日本では定番のチキンをつまみにワインなんかも飲ん…

冬休みの仕事

いろいろな事があった2021年も師走に入り寒い日が続いて引きこもりがちですが(^_^;) ブラっと出かけたホームセンターで掘り出し物を見つけました! シングルレバーの混合栓に・・・ なんと!980円の値札が付いています\(^o^)/ シングルレバー混合栓 誰かの…

久々のたこ焼きシリーズ

今日は紅葉を見に公園へ行く途中でたこ焼き屋さんを発見! タコ焼きやお好み焼きを売ってた ちょうど小腹も空いてきたところだったので寄ってみることに 店に近づき中を覗いてみたらアルコール類も売ってるじゃん(^^)/ でも、今日は我慢してタコ焼きのみを購…

懐かしい〜ニカドバッテリー

引き出しを整理していたら、懐かしい物がたくさん出てきました。 コレは子ども達とミニ四駆で遊んでた時のバッテリーかな? 一様、充電を試してみましたが全く受け付けませんでした(>_<) タミヤのニカドバッテリー この電池は今、普及しているニッケル水素で…

月食をゲット

2021年 11月19日の事なので少し遅いネタですが(*_*; 朝の通勤中のラジオから今日は皆既月食があるって情報を聞いてしまった。 時間は18時くらいから・・・って事は無理をしなくても見ることが出来そうな時間帯 世紀の天文ショーが見れるかも? 月のかけ始め…

今年も散歩しながら暇つぶし

今年も区のイベントチラシを発見しました(^^)/ みなみウォーク 2021 紅葉を楽しみながらの散歩に最高のイベントです。 毎年、この時期にやってるのかなぁ? 区内の各ポイントで写真を撮って、区役所に持って行くとプレゼントが頂けます。 去年はスポーツタオ…

SDカードを殻割りしたら・・・

カメラに入れて使っていたSDカードが頻繁にエラーが出てイラッ! せっかく撮影した写真まで読み出し出来なくなってしまったので廃棄だなぁ(T_T) 捨てる前にプライバシー保護のためにもSDカードを折り曲げる事にしました。 そうしたら、なんとパカッと殻割り…

エンジン内部洗浄剤

だいぶ前にフューエルワンってエンジン内部洗浄剤を入れてみたのですが、これがなかなか良い感じでした(気のせいだって話もありますが) 特に、我が家のような古い車には効果があるみたいです。 でも、フューエル1って結構お高いんですよね(>_<) ワコーズ …

一眼レフのミラー

安物のフィルム一眼 肝心のレフ部分をだいぶ前に壊していました(^_^;) 割れたミラー この機種のカメラは、経年劣化でミラーを貼り付けている接着剤がダメになり、作動不良を起こす持病持ちのようです。 その作動不良を無理矢理動かすと、こんな事になってし…

たこ焼きシリーズ

今回は名四国道を西に向かい庄内川を超えてスグの所に有るたこ焼き屋さんです。 遠くからも見えるたこ焼きの文字に釣られての購入です(*´ω`*) 15個で600円 大きさはこんな感じで普通 味はソースと醤油が選べます 価格は15個で600円ですからマアマアですかね…

2009年製のポータブルナビ

10年以上、毎日毎日、車のダッシュボード上で直射日光にさらされていたナビ ついに筐体が割れてしまいました、しかもかなりバラバラに(T_T) 当たり前なんですが、地図も古くて道路上を走っていても山の中や海の上なんてことがよくあります(^_^;) 今ではスマ…

RX8クラッチ調整

今どきマニュアル車かよ! って言われそうですが、我が家には2台のマニュアル車が有ります。 金欠オヤジはマニュアル車が乗れなくなったら免許証返上だなぁと考えます 最近の多段オートマチック車は性能がよく、マニュアル車より安全、確実で速いのも分かっ…

コーヒー焼酎

今日はライン上で旨い酒の話で盛り上がり、同級生より耳寄り情報をゲットした φ(..) 焙煎したコーヒー豆を焼酎漬けにしすると旨いとか? 普通に呑むにはキツイ酒が有ったので早速チャレンジです。 こんな感じで容器の1/10位の豆を投入 どんな物が出来上がる…

バンパー取り付け

バンパーを割ってから、ずいぶんと長い間放置していたのですが・・・(^_^;) やっと車に取り付けました。 少しずつ治していたのですが、緊急性が無かったのですが2年くらいかかったかなぁ しかも、修理費用は0円が目標だったしね(*^^*) 100均シールで塗料代の…

アジアンタイヤ 第二段

先日購入のチャイナタイヤが意外と良かったので2セット目の購入です。 でも、同じタイヤのサイズ違いは売り切れていました(^_^;) 同じブランドで良さげな製品も探してみたのですが・・・ありませんでした。 仕方がないので他のブランドも検索して見つけたの…

100円のVRゴーグル

買う気は無かったのですが、110円でこんな物を見つけました。 初めてのVRゴーグル 安すぎて全く期待は出来ませんが100円の値段に釣られて買ってしまいました。 新品だったし、ちょうど復活させたアイフォンSEが使えそうだしね! で、家に帰り箱を開けたら意…

レトロなラジコンカーが・・・コケた(T_T)

30年以上前のラジコンが復活したのが嬉しくて、調子にのって遊んでいたら・・・ やっぱり、やってしまいました(T_T) フルスロットルで縁石にドカン!です。 最初は慎重に扱っていたのですが(^_^;)やっぱり私には無理でした。 遠目にはクラッシュしたマシンの…

西日対策

我が家では秋が近づき西日が辛くなってきました。 以前はブラインドを取り付けていたのですが、汚れが目立つようになり捨てちゃた。 こんなにも西日が当たるのは・・・ なんとかせねばって事で100均に助けを求めました。 目隠しシール こんなのを見つけて貼…

アイフォンSE電池交換

アイフォンの交換用電池が届きました(^_^) 購入価格は980円! 届いたバッテリー交換セット 星形ドライバー等の工具が付いてのこの価格はかなり良心的なのでは? 先日、アイフォン6で練習済みなのでスムーズに分解です。 最初の隙間作りに少し苦労しました 最…

激安の中華タイヤ

タイヤが減ってきて雨の日がヤバイ! 次の車検では絶対に交換しなくちゃダメだよなぁ(^_^;) なんて思いながら激安タイヤは無いものかと検索していたら見つけました。 SAILUN ATREZZO ZSR 225/45R18 95W 海外、しかも中国製のタイヤみたいなんですが4本で二万…

なんちゃってアクションカメラ

ひょんな事からUFOキャッチャーの戦利品アクションカメラをゲットしました! バッテリーを充電して試し撮影をしてみたら、とりあえずは写りますレベルです。 まぁ予想どおりなんですがね(^_^;) 動画はVGA画質 サイズ的には軽くてコンパクトなんですが、640×4…

スマホのバッテリー交換準備

我が家にはバッテリーがアウトになったアイフォンが2台有ります(^_^) アイフォン6とアイフォンSE どちらも小さめのサイズ(同じサイズ)でお気に入りだったのですが・・・ バッテリーの持ちがメチャ悪になり新しいアイフォンに買い替えました。 でも捨て難い…

約30年ぶりのラジコンカー

コロナの影響で人出のあるところには出かけられない(ToT) そんな時に密にならない遊びであるドローンを飛ばすのに良い広い場所を探していたら見つけちゃいました(^o^) グランド2つ分の広いスペース、しかも閉鎖されたグランドで人がほとんど来ない! 何もな…

USA開発?セルフィードローン

GPS付きで2200円のドローンを見つけてしまいました。 中途半端なドローンは買わないと決めていたのですが・・・ ついポッチッとな! 届いたセルフィー専用ドローン 安いので傷だらけだと思っていたのですが、意外と綺麗な状態の品物が届きました(^_^) 箱も凄…

モーニング珈琲

たまにはノンビリモーニングを! なんてね(^_^) バザーで手に入れた珈琲カップ こんな器がバザーに出されていました。 上側の器には孔が空いていて、フイルターを付ければドリッパーです。 これに皿も付いていて100円でした。 一人前の珈琲を淹れるのに丁度…

またまたドローンが落下(@_@;)

今日は近所の公園に有るオブジェが(コンクリートで作られたクジラ)名古屋市の重要文化財に指定されたと言う事でドローンを持って撮影です(^_^) これが重要文化財指定 重要文化財と言っても、近所のガキンチョが上に登って遊ぶような遊具みたいのものですが…

湯船の湯が減る怪奇現象

最近、お風呂の湯が異様に減ってると苦情が来た(@_@;) オヤジが湯を使いすぎてるのが原因んじゃないかと犯人扱いです。 大抵は一番風呂のオヤジは湯量がいつもと変わらないのでチンプンカンプン? 家族で犯人探しの始まりです(^_^;) お湯の減り方が日によ…