クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

一眼レフのミラー

安物のフィルム一眼

肝心のレフ部分をだいぶ前に壊していました(^_^;)

f:id:kuririnti:20211015193331j:plain

割れたミラー

この機種のカメラは、経年劣化でミラーを貼り付けている接着剤がダメになり、作動不良を起こす持病持ちのようです。

その作動不良を無理矢理動かすと、こんな事になってしまいます。

もう使えないと思っていたのですが、本日こんなものを100均で見つけました。

f:id:kuririnti:20211015193258j:plain

100均で見つけたミラー風シート

100円で買えて加工も簡単そうなのでダメもとで購入です(^^)/

カメラに張り付いていたミラーを外すのに苦労しましたが、何とか完了!

f:id:kuririnti:20211015193245j:plain

接着剤が上手く取れない

外したミラーをシートに貼り付け、同じサイズにハサミでカット。

後は両面テープでカメラに貼り付ければ完成です(^^)/

予想道理に簡単な作業で修理完了です!

f:id:kuririnti:20211015193232j:plain

ちゃんとフォーカシングスクリーンが映ってる

レンズを取り付けファインダーを覗いてみたら使えそうです。

細かいことを言うと、最初に付いていたミラーよりも薄いシートなのでピント面がズレてるかもですね(これは2枚重ねにすれば解決するかも)

それと反射率はガラスのミラーよりはかなり悪いです(+_+)

(それでも、バカチョンカメラのファインダーよりは見やすいかな?)

おんぼろフイルムカメラなので使う予定はありませんが、治って使える状態になったのは何だか嬉しです!