クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ボンネットの穴

愛車も10年以上経過してアチコチ傷んできました(^_^;)

目立つのはボンネットのエアスクープ部分のガーニッシュで、この部分は樹脂で出来ており、経年劣化で塗装がどうしても剥げてめくれる。

 

まぁ、夏休みもコロナのお陰で行くところがないからキチンと分解して塗装するかな?

ボルトナットを10本ほど外したらあっけなく取り外し完了

f:id:kuririnti:20210812180134j:plain

ボロボロの塗装を剥がします

当初は塗装を剥がして色を塗るつもりでしたが塗料も意外と高いです。

そんな時に思い出したのが、以前スピーカー修理で使った100均カーボンシート(^_^)

まだ残っていたはず・・・?

引っ張り出してエアスクープに充てがってみたら足りそうです。

すぐにダメになると思いますが、塗装の前に貼り付けてみることにしました(^O^)

失敗しても剥がせばOKだからね!

f:id:kuririnti:20210812180327j:plain

曲面が多すぎて綺麗には貼れません。

しかも100均のカーボンシートだから伸びが悪いです(^_^;)

f:id:kuririnti:20210812180307j:plain

裏は適当だけど表はマアマアかな?

作業が適当なので継ぎ目が目立つとか、シートの中に空気が入ってシワも有りますが

遠目には大丈夫でしょ(*^^*)

f:id:kuririnti:20210812180231j:plain

取り付けるとこんな感じ

自己満足ですが、塗装するよりは簡単でマアマアの出来です。

少しの間、色褪せなんかの様子を見て、半年くらいしたら真ともなシートでキチンと施工のし直しをしても良いかもね!

 

幸い運転席に座った状態では見えないので、気が散らず運転に支障はありません。

今回もメデタシメデタシですね!