クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

レンズがぁ〜

カメラを持ってコケた話の続きです(-_-)

家に帰って確認すると、カメラ本体は傷だけで済んだみたいですが、

レンズがやられてました(T_T)

マウントが浮き上がってる

こちらが正常です。

キッチリした感じ

今回のダメージはカメラ本体の傷だけと思ったのに・・・

レンズを壊してました(^_^;)

この状態でも撮影テストはクリア出来てますが、たぶん写真に歪みはありそうです。

レンズをバラしてみることに

アチャー!

マウントを取り付けている台座の部分がポキリと折れてます。

マウントは金属でも取付部材はプラスチック

キットレンズだからそんなに高額ではないのですが、ヤッパリ痛い!

さぁ、どうやって治そうかなぁ

ネットをググってみたらプラリペアとか言う接着剤が強力らしい。

でも、売ってる場所が限られているし、割と高めの価格です。

どうしょう?

まぁ、取り敢えずは100均のエポキシ樹脂接着剤でチャレンジだなぁ?

ダメ元のチャレンジ

ダメなら第二段、第三段を考えることにしてエポキシ樹脂ボンドで固定です。

 

この後、エポキシ樹脂ボンドでビス穴が埋まりましたが、取り付けビスを短くカットで固定完了しました。

さあーて、これでいつまで使えるのかなぁ?

今のうちに次の手段を考えおかなきゃね(^_^;)