クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

恩師からのいただき物

またまた小学生の時の担任先生からカメラ用品をいただきました\(^o^)/

かなり古い品物ばかりで普通は使えなく処分をするのですが、

先生は金欠病の私なら何とかして使うことを知っているようです。

 

一番使えそうなのはコレ!

f:id:kuririnti:20200810175351j:plain

ケンコーの2×テレプラス

二倍のテレコンバージョンレンズで明るさも二倍暗くなりますが、

オートフォーカスも使えて便利そう。

 

次はコレ

f:id:kuririnti:20200810175605j:plain

キヤノンF1.2レンズ

これは明るくて良いレンズなんですが・・・マウントがライカのLマウント!

新たにカメラとマウントアダプターを手に入れないと使えないレンズです^^;

でも、この専用フードがカッコイイから何とかならないかなぁ?

 

次にフードが三種類!

f:id:kuririnti:20200810175430j:plain

f:id:kuririnti:20200810175456j:plain

f:id:kuririnti:20200810175413j:plain

ほぼ同じサイズが3つ

Φ5.4センチの横からビスで締め付けて取り付けるタイプ

こんなサイズ、どうしようと思ったのですが、

52mmのフィルター枠に被せるとピッタリでした。

 

後はメルカリ行かも?

f:id:kuririnti:20200810175542j:plain

f:id:kuririnti:20200810175518j:plain

革のカメラケースとペンタックスのシャッターレリーズ

これは流石にカメラ本体に合わないと使えないなぁ(^_^;)

 

ありがたい事に、またしばらくはイロイロ楽しめそうです。