クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

結局NEX6を購入(^_^;)

先日購入したオートフォーカスマウントアダプターが不動の原因を探りたく、

もう一台sonyのNEXを買ってしまった^^;

f:id:kuririnti:20200928180336j:plain

買ってしまったNEX6

オールドレンズで少し遊ぶだけのつもりだったのに、どんだけ~って感じです。

でも、オールドレンズをカメラに取り付け撮影をしてみると、

ファインダーは必修だったんですよ。

液晶モニターだけでは日中日向だと、ほぼ何も見えませんでした(T_T)

マニュアルフォーカスレンズなのに、モニターが見えなくて・・・

どうやってピントを合わせます?

f:id:kuririnti:20200928180045j:plain

ファインダー付きで一番安かった

それで

メルカリでファインダーが付いてるカメラを物色していたら発見です。

NEX6が発売からだいぶ時間がたってるので一番安かった!

ポチってしまいました。

まぁ売上からの支払いだから、実質ゼロ円の物々交換みたいな事ですがね(^o^)

f:id:kuririnti:20200928180017j:plain

NEX6+AFマウントアダプター+キヤノンのAFレンズ

そうそう

結局、キヤノンのレンズをオートフォーカスアダプターで認識しなかった犯人は、

NEX C3ボディーでした(T_T)

マニュアルレンズは普通に使えたのですが・・・

ボディーとレンズを繋ぐ電子接点に問題ありだったようです。

ハズレを掴んじゃったようですね!

出品者もマニュアルレンズ専用で遊んでいたと説明していたので、

嘘を言ったわけじゃないです。

f:id:kuririnti:20200928175950j:plain

一眼カメラ7台+撮影しているもう一台

我が家のデジ一眼、知らないうちに、こんなことになってます(^_^;)

これでもペンタックスQ10は処分したのですがねぇ

まだ、コンデジが4台とフイルムカメラが8台あります。

元気なうちに処分をしたいのですが、どいつもこいつも古すぎて売れないだろうなぁ

売れそうなカメラには未練があるし・・・^^;

 

まぁ

今回は作動不良の犯人が分かり、マウントアダプターが使えるし、

このEOSマウントアダプターにKマウントアダプターを挟めばペンタックスのレンズもソニーのカメラで使えるようになる。

ファインダー装備でピントの見やすいレンズ遊びマシンの出来上がりです。

 

かなり遠回りでしたが目標達成です!

めでたしめでたし\(^o^)/