クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

110レンズで遊ぶ 非常事態宣言中の暇つぶし

コロナの影響で全国的に非常事態宣言!

まさかこんなにも大きな問題になるとは思っていませんでした。

一般庶民は、お国の指示に従い外出自粛。

ストレスが溜まって他の病にかかりそう

でも、じっとしていても仕方がないので家の中で暇つぶし(^^)

で、今回のネタはこれ!

f:id:kuririnti:20200418190448j:plain

ペンタックス オート110のレンズで撮影したい

これは完成したところです(^^) 

 

何とかしてオート110のレンズをペンタックスQ10に取り付けて写真を撮ってみたい!

マウントアダプターが販売されていますので、それを使えば完了なんですが・・・

金欠病のオヤジは、何とかしてタダで成し遂げたいわけですよ。

何かしら使えそうな物は無いかと家中探索、でコレを見つけた。

大昔に遊んだラジコンの部品

f:id:kuririnti:20200418191535j:plain

ラジコンカーの部品

外経がいい感じ、フランジバックの長さも計算上ではOK!なんだか良さ気な厚み、

レンズと干渉する部分を削ればなんとか成りそうな予感(^_-)

リューターで荒削り、最後はヤスリでコリコリと

f:id:kuririnti:20200418192522j:plain

両面テープを貼り付ける

f:id:kuririnti:20200418192616j:plain

途中で疲れてかなり適当

コレを組み立てて出来上がり!

f:id:kuririnti:20200418192823j:plain

完成!のハズでしたが・・・

カメラに貼り付けたらピントが合わない、

パンフォーカスレンズだから、ピントリングが無いのでピント調整が出来ないよぉ〜

f:id:kuririnti:20200418193326j:plain

2〜3メートル程度でボケボケ

そう簡単にはいかないわなぁ

たぶんピントリングがあれば解決してたのに(;´д`)トホホ…

仕方がないので両面テープを貼り合わせてフランジバックの調整を試みる。

f:id:kuririnti:20200418194116j:plain

室内撮影でココまできた

薄い両面テープの4枚重ねでこんな感じになった。

イマイチ気に入らないけど・・・外にも行ってみるかな。

f:id:kuririnti:20200418194649j:plain

あかん!ボケボケ!

コレではアカンだろう(;´д`)両面テープの貼り直し!

f:id:kuririnti:20200418195005j:plain

本当にいい加減だと思いつつも・・・

コレでどうだぁ

f:id:kuririnti:20200418195315j:plain

道路を挟んで向かい側の自転車

パンフォーカスのレンズだから、このぐらいが限界なのかなぁ?

近所の公園に、散歩と運動がてら遊具なんかを撮影してみる事に

f:id:kuririnti:20200418200146j:plain

f:id:kuririnti:20200418200124j:plain

なんだかイマイチだけれども、

よく考えたら40年ほど前のレンズだし、固定は両面テープで寸法も計らず適当に貼り付けただけ。

十分の成果ですよねぇ(^^)

当初の暇つぶしって目標は達成できたし、今回も良しとしよう!