クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ボデーキャップレンズ 2 ピッカリコニカ

今日は朝から雨でどこにも出かけられない(TOT)

コロナ渦に外へ出かけるのかぁ!って叱られそうですが・・・^^;

暇つぶしにボディーキャップレンズ製作

仕方がないので先日分解して取り出した、

ピッカリコニカのレンズがなんとか使えないものかと検討することにしました。

それで、出来上がったのがコレです。

f:id:kuririnti:20210123144355j:plain

ボデーキャップレンズ 2

作り方は前回とほぼ同じで、ボデーキャップに孔を開け、

無限遠が出るように両面テープとワッシャーでフランジバックの調整をしただけです。

後はホットグルーでコテコテに固定(^_^;)

f:id:kuririnti:20210123144248j:plain

ワッシャーと両面テープでフランジバック調整

グレーのボデーキャップだったので気休めにマジックで黒く着色したり・・・

なんだかイマイチでやらない方が良かったかもです?

f:id:kuririnti:20210123144314j:plain

気休めに・・・

専用のつや消しブラックとかが有るのかな?

f:id:kuririnti:20210123144334j:plain

ボデーキャップレンズ一号機と二号機

今回はヘリコイド付きですのでピントの調整が出来ます。

ガラスのレンズだから写りもイイような(^o^)

でも、金属を使いすぎてボデーキャップにしては重くなりすぎたかな?

撮れた写真はこんな感じ

f:id:kuririnti:20210123144214j:plain

20m位離れた向のアパート

ピントの調整が出来るので予想よりもシャープな写りもかな?

周辺のケラレも無いみたい(^o^)

 

もうレンズなんて買わなくても良いなぁ〜

なんて思いつつも、実はパンフォーカスの一号機の方が好きだったりします。

 

ついでだから一号機のレンズの片流れの調整もしとこっと!

 

今回も短時間で意外と上手くいったので、良しとしよう\(^o^)/