クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の新入りレンズ PENTAX28mm

メルカリで見つけた28ミリ単焦点レンズ、ポチってしまいました。 売り主はレンズのことをあまり知らないようで相場より安かったので・・・(^o^) 購入したのはコレ SMC PENTAX-M 1:3.5 28mm ペンタックスMレンズ 28mm f3.5 コメントに汚れ、傷ありとなってい…

初! 岐阜タンメン

最近、よく見かける岐阜タンメンってラーメン屋 いつもは長蛇の列で敬遠しがちだったのですが、気にはなってました。 気にはなってた岐阜タンメン ところが今日は店の外の列が短いではないですか(^o^) ちょうど小腹が空いてきたタイミング! 食べてみないこ…

互換バッテリー

バッテリーネタが続きますが、ブログ写真用カメラのバッテリーの持ちが悪くなってきました。 2006年製の500万画素カメラだから仕方がないのですが、本体はいたって元気です。 純正は高いし、そもそも製造中止みたいなので互換バッテリーを探すことにして、ア…

手づくりレンズのフランジバック合わせ

先日の改造パンフォーカスレンズの靄っと感が治らないかとフランジバックを調整してみることにしました。 一度ボディマウントキャップからレンズを外し、ワッシャーの厚みを変えて仮止めし、様子を見るの繰り返しだから意外と面倒くさいです。 ワッシャーを…

焼き肉コンロ寿命かも?

今日はのんびりと、ビールでも飲みながら焼き肉でもやろうかな?なんて思い近所のスーパーでタンを買ってきました(^o^) ビールも準備して、飲む気、食べる気満々で焼肉コンロに火を点けようとしたのですが、無反応!ガスの匂いもしません(*_*) 何でだぁ〜先…

新調した充電器と落とし穴

単3と単4の電池をよく使うのですが、持ってる物だと電池の充電具合がイマイチ分からないです。 しかも2本同時じゃないと使えないタイプ。 電動歯ブラシやマウスは1本ずつしか使わないし、LEDランプは3本が多いですよね? そんなわけで1本ずつでも充電出来て…

レンズで遊ぼう 番外編

ペンタックスまだ110レンズでの画角や写りなんかを確認したのですが、我が家には他にも訳のわからないレンズが有ります。 勢いにのって他のレンズでも遊んでみます とりあえずはこの二つ! フィルムカメラから取り出した自作レンズ どちらも、プラスチック製…

ペンタックスの110レンズ 70mm

110レンズシリーズ、最後の一本!70mm望遠レンズの登場です。 70mm単焦点望遠レンズ 70mmはAPS‐Cセンサーだと105mmになるから使いにくのいかな? 中望遠になるからなぁ~金欠オヤジはあまり使わない焦点距離です。 枝垂れ梅 とりあえず梅の花が咲いていたの…

ペンタックスの110レンズ 50mm

110レンズ奮闘記の第三弾です。 50mmの110レンズ 今回は単焦点レンズの50mmで撮影してきました。 NEX6に取り付けるとこんな感じで普通かな? バランスは取れた感じでいたって普通 本当はNEXの薄さに合わせてパンケーキレンズだとカッコいいのですがね! 焦点…

一眼レフカメラのグリップ交換

愛用のペンタックスKP、最近は出番が少ないです(^_^;) なんだかんだ言ってもこのカメラが一番普通に綺麗に撮れるのですが・・・ 金欠オヤジは綺麗に撮れる事よりも、遊び心をくすぐる方を選んでしまいます。 コレじゃいかん!って事でカメラのグリップを交換…

ペンタックス110レンズ 20-40mmズーム

ペンタックスの110レンズ奮闘記 第二段 オート110用20−40mmズーム 今回は20-40mmズームで撮影してきました。 カメラに取り付けると110レンズなのに意外とデカくこんな感じです。 NEX用の標準レンズと大差ない大きさ ソニーのNEX標準レンズより少しだけ細身で…

ペンタックスの110レンズ 18mmパンフォーカスとの奮闘記

ペンタックス110レンズをソニーNEXで使いたい~ いろいろと試行錯誤しましたが、やっぱりペンタックスの110レンズをAPC-CサイズのαNEXで使うとなると妥協は必要みたいです。 110レンズの f 値は2.8で固定なのでピントがアマアマになるんですよ。 簡易絞り羽…

新しいメガネがイマイチ

長年使っていた眼鏡のレンズのコーティングが剥がれてきて見栄えが悪くなってきた(T_T) 青色の塗装も所々剥げてきた。 度数には問題ないけれど、そろそろ買い替えかなぁ? で、安売りのチラシにひかれて赤札堂で購入してきました。 青が古いのでシルバーが購…