クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

一眼レフカメラのグリップ交換

愛用のペンタックスKP、最近は出番が少ないです(^_^;)

なんだかんだ言ってもこのカメラが一番普通に綺麗に撮れるのですが・・・

金欠オヤジは綺麗に撮れる事よりも、遊び心をくすぐる方を選んでしまいます。

 

コレじゃいかん!って事でカメラのグリップを交換することにしました。

f:id:kuririnti:20220309190729j:plain

最初から付いてたSサイズからMサイズに

グリップの大きさが替えれるカメラって珍しいと思うのですが、このカメラはグリップの大きさがS,M,Lと三種類の準備されてます。

金欠オヤジは大きめのレンズしか持ってないので、標準のSサイズグリップではバランスがイマイチ良く無いです。

以前からなんとかしたいと思っていたのですが、ついにネットで格安の?良品を見つけてしまいました。

ポチッとな!

でも、届いた品物を見た第一印象はそんなに変わらないんじゃない?です(*_*)

失敗したかなぁ?

 

カメラに取り付けてみて握り心地を確認!

f:id:kuririnti:20220309190707j:plain

ノーマルのSサイズグリップ

f:id:kuririnti:20220309190718j:plain

購入したMサイズグリップ

見た目は同じに見えたのですが、カメラに取り付けてみるとヤッパリ違います。

カメラを握った時の指の隙間があきらかに小さくなってて握りやすいです(^o^)

これで大きめの重たいレンズでも、持ちやすくブレが少なくなるかなぁ?

最初からこのサイズを標準で付けとけよ〜なんて思います。

f:id:kuririnti:20220309190653j:plain

高する価格設定

このグリップ、標準小売価格は4.500円だって(*_*)

オイオイ!高すぎだろ!

金欠オヤジは1/3の価格で手に入れましたが、出してもそのくらいまでですよ。

握りやすくはなりますが、カメラの機能が変わるわけではないからねぇ

ペンタックスさん、昔はこんなんじゃ無かったじゃん!

庶民に優しいコスパ抜群のリーズナブル路線はどうしたの?

 

これから暖かくなるし、なんだかんだで持ち出す機会が増えるとイイな\(^o^)/