クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

焼き肉コンロ寿命かも?

今日はのんびりと、ビールでも飲みながら焼き肉でもやろうかな?なんて思い近所のスーパーでタンを買ってきました(^o^)

 

ビールも準備して、飲む気、食べる気満々で焼肉コンロに火を点けようとしたのですが、無反応!ガスの匂いもしません(*_*)

何でだぁ〜先回は使えたぞ〜?

腹が減ってきてイライラしながら取り敢えずバラしてみることにしました。

f:id:kuririnti:20220320180200j:plain

原因不明のまま分解

だいぶ錆びてきてるなぁ、焼肉のタレもこぼしたし・・・

30年以上も前に購入して屋外バーベキューなんかにも持ち出し酷使してましたから、ボロボロです。

分解してみても犯人はココだぁ〜ってところが見当たらない。

困った!

腹が減ってイライラボルテージも上昇中!

ガス管にガスが出てないのに詰まってる箇所は無さそうでした。

ボンベのセットが上手く出来ていないのかな?セットレバー辺りの汚れが酷いしなぁ?

元どうりに戻してボンベセットレバーの調整もし、ボンベも新品に換えて再チャレンジ

f:id:kuririnti:20220320180218j:plain

やっと焼肉にありつけた

着火成功!

けっきょく原因は良く分からないままですが火が点いてビールが飲めます(^o^)

 

今日はのんびり楽しく過ごすつもりだったのに・・・必ず仕事が出来ちゃいます。

これは金欠オヤジの運命なのか?死ぬまでノンビリ出来そうにありません(T_T)

 

焼肉とビールを楽しみながら今回の件のおさらいです。

たぶんですが、

かなり古いコンロですからゴムの部分が硬くなってきたんじゃない?

だからガスボンベがすんなりとセット出来なかったのが原因なんじゃない?

f:id:kuririnti:20220320183747j:plain

この部分の精度も原因かも?

今回、ガスボンベのセット部分をじっくり見て、ガスが漏れないように上手いこと出来てるなぁ〜なんて思いましたよ。

着火不良は経年劣化のゴムが原因みたいなので、そろそろ買い替えだなぁ(^_^;)