クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

給湯器の調子が悪い(お湯が増える怪現象)

先日から夜の間に湯船のお湯が増える怪現象が起こってます*1

ヤバい!何かオバケに取りつかれたのかぁ?

原因を探るため明るい時間にじっくりと観察してみたら、追い炊き口の穴から少しだけ水が流れ出てます。

かなり疲れた給湯器

怪現象の原因は分かりましたが、これはアカン!

修理をお願いしなくちゃダメな案件です(>_<)

給湯器の設計寿命は確か10年だったはずです?購入年月日を調べたら2009年でした。

ますますアカン!買い替え案件じゃん(*_*;

早速、ホームセンターへ出かけて価格調査です。

20万くらいはするのかな?と思っていたのですが16万で工事費込みのポップガード貼ってありました。(意外と安いじゃん)

でも我が家の機種は据え置きタイプで在庫が有るのは壁掛けタイプでした。

ちょつと安心したのですが、今は半導体不足で生産が間に合わないとか・・・残念!

希望の据え置きタイプは半年待ちで価格も18万だとか?

じゃぁ仕方ない、

妥協して16万の壁掛けタイプで見積もりを頼むと、後日取り付け業者が現場を見に来て なんと!268.000円だと!!!

16万で工事費込みが、何で26万になるんだ?

据え置きより壁掛けの方が工事も簡単そうだぞ!

今、付いてる給湯器を付け替えるだけだから、ガスも水道もすぐ近くまで配管されてるのでフレキ管で少し延長するだけだろ!

流石にキレますよね (-_-メ) ホームセンターへクレーム案件です!

たぶんですが、取り付け業者が少し漏れてる水を見てるので、足元を見て吹っ掛けてきたのだと思います。

この悪徳業者がぁ~

かなりイラッとしましたが、もしかしたらこの金額が妥当なのかもしれないので、相見積もりをしてみたいと思います。

 

どこの業者もこんなに工事費が高いなら・・・

給湯器だけ買ってきて自分で取り付けしてやろうかな?

(ちなみに給湯器の価格は10万もしない位ですよ)

どう考えても一日頑張れば取り付けは出来そうですしね(^^)/

*1:+_+