クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

新調した充電器と落とし穴

単3と単4の電池をよく使うのですが、持ってる物だと電池の充電具合がイマイチ分からないです。

しかも2本同時じゃないと使えないタイプ。

電動歯ブラシやマウスは1本ずつしか使わないし、LEDランプは3本が多いですよね?

そんなわけで1本ずつでも充電出来て充電量が分かるタイプを探してました。

見つけたのがコレ

f:id:kuririnti:20220319163634j:plain

アマゾンで1000円ほどの充電器

一緒に写ってるカメラが単3電池を使うタイプなので、コレを使いたくての購入でもあります。

ちょうどタイムバーゲンに出されていたので1000円ほどで買うことが出来ました。

充電時間も普通って感じかな?

USB電源タイプなので、車でも充電が出来るのが何気にありがたいです\(^o^)/

 

ここまでは順調に進んできたのですが、いつもの落とし穴が・・・

単3電池を使うカメラで遊ぶつもりで充電器を買ったのに、ノーマルタイプの充電池だとバッテリーがあっという間に無くなります(*_*)

大容量タイプで少しは使えるかな?って程度です(T_T)

何でだぁ〜?

このカメラ、壊れてる??

かなり古いからなぁ〜

でも、リチューム乾電池で使っていた時は普通に使えたぞ???

 

あれこれ考え調べたりもして、やっとそれらしい答えを見つけました。

Ni-MHバッテリーって1.2Vじゃん!

乾電池は1.5Vだよね、4本直列だと合計で1.2Vも違うんですよ!!

どうもコレが原因みたいです(^_^;)

特に古い設計の製品では、

1.2Vの単3形電池が世の中に出回るなんて想定外の事ですよね?

最初から低電圧で作動が不安定とか、動かないとかがありそうです。

もしかしたら?乾電池を使うタイプのカメラってコレが原因でジャンク品なのかも?

 

でも、高いリチューム乾電池を使うのは無理です。

解決策は無いのかな?

調べてみたら有りました(^o^)

充電式の1.5Vで単3形リチュームイオン電池が有るようです。

4本で2000円位です、金欠オヤジは悩むところです(一瞬の遊びに出せる金額かぁ)

ちなみに、最近の乾電池式カメラは1.2VのNi-MHバッテリーでも大丈夫みたいです。