クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

古いデジカメ ✕ リチウムイオン単3充電池

溜まったポイントの使いみちを考えていたら古いデジカメが目に入った。

かなり前に友人から貰った物です(^o^)

2001年に3ヶ月しか販売されなかった幻の品、DiMAGE S304 !

びっくりポイントは当時、DiMAGE S304 本体の定価は 88,000円でした。

DiMAGE S304

このカメラ、過去にブログに載せたことがあるのですが、普通の単3型充電池だと電圧が1.2Vだから正常に作動しないんですよ(T_T)

使用頻度が少ない(ほぼ無い)のに毎回アルカリ電池入れて液漏れするのもなぁ〜

そんな理由でポイントの使いみちが決定です。

リチウム単3充電池

1パック2本で750円だからニッケル水素の充電池よりは高めで容量も1000mAhです。

でも、1.5Vなんですよねぇ〜 しかも、別途で充電器がいらないし(^o^)

ポイントの使いみちとしてはでしょ?

早速、充電してDiMAGE S304 に入れスイッチON!

USB端子から直接充電!

あれ?電源が入らない??

なんでだぁ???

充電池に直接テスターを当てたらキッチリ1.5Vを示してる、充電されてるみたいだし?

使えない犯人は・・・被膜

試しにエネループを入れてみたら不安定ながら電源は入ります。

ここで、じっくりと電池と電池ボックス部分を・・・刮目!

原因が分かりました。

リチウム単3の方がマイナス端子の露出が少ないです。

しかも、カメラの電池ボックスの接点が電池の中心にありません。

電池との接触部分はちょうど被膜部分って感じです。

 

新品を加工するのは少しためらいますが、使えなくちゃ意味がないです(~o~)

カッターナイフでマイナス端子の被膜をちょっとだけカット!

電池の向きをバッチリ合わせ蓋をして、改めてスイッチON!

結果はメデタシメデタシでした\(^o^)/

 

これで20年以上前のデジカメが令和の時代に蘇りました。

さーて何を撮ろう?

とりあえずは別ブログの知多四国霊場巡りネタかな?