クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ネームランドの修理

久々に(20年ぶりくらい)カシオのネームランドを使ってラベルでも作ろうと思ったのですが動かない。

そりゃそうだわなぁ〜

カシオのネームランド

ACコードを繋いでもダメ・・・

子供が小さい頃には大活躍をしていたのですがね!

 

充電タイプだったことを思い出し、とりあえず充電をしてみます。

ところが、いつまでたっても起動も出来ない(T_T)

これは・・・バッテリーがお亡くなりになっているようです。

裏蓋を開けて確認したら単3形ニッカド電池(今じゃ見ないですよね)がパック詰めされてるタイプでした。

完全に放電してて復活はしそうにない(^_^;)

仕方がないのでバッテリーの装換計画をたてました。

単4形電池に交換

パック詰めされてた単3サイズ電池のスペースに単4形の電池ボックスをはめ込んで、ニッケル水素電池は取り外し可能にしました。

常時使うわけではないので電池がモッタイナイですからね!

 

これで電源は入るようになったのですが、また問題が(*_*)

印字が綺麗に出来ないんですよ。

かすれた文字

テープの送りも上手く行ってないみたい。

さぁ、どうするかなぁ〜印字ヘッドとローラーを掃除をしてみます。

綿棒にアルコールでフキフキ

復活しました!

使った費用は電池ボックス代の400円だけで30年くらい前のラベルライターが復活です!(昔は高価だったラベルライター、最近は安くなってますが)

20年ぶりの印字

印字テープも大量に残っていたので無駄にすること無く活用できそうです(^o^)

さて、どこに何を張ろうかなぁ〜ワクワク!

 

メデタシメデタシ!