クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

PS3のコントローラーで悩む(接続出来ない案件)

長年使っていたってこともあるのですが、プレイステーション3のコントローラーが壊れてしまいました。

症状は充電が出来ない(ToT)

電池の寿命とかじゃなく、USB端子にケーブルを刺してもランプが点灯しない状態になってしまいました。

分解しても原因不明

充電されたバッテリーを繋ぐと使えたので基盤がNGのようです。

 

仕方がないのでコントローラーを買い換えるのですが、純正はかなり高い(^_^;)

そんなわけで、ネットを巡回していたらメリカリで新品同様800円ってのを発見です!

以前にも購入した中華製と同じっぽい

PSのコントローラーって意外と高く、壊れているようなジャンク品でも1000円以上がザラなので迷わずポチりました(*^^*)

 

ポッチッた3日後には到着です。

中身を確認したら傷や汚れは一切なし、良品で喜んだのですが、まさかここから長い戦いが始まるとは思ってもみませんでした(´;ω;`)

 

充電して本体とブルートゥース接続、これだけで使えるようになると思っていたのですが(今までに買ったコントローラーは普通に接続出来て使えました)使えません。

ブルートゥース接続前の本体検索状態で止まってしまいます。

なんでだぁ?初めての経験です。

まぁ、こんな時はリセットボタンで解決だな(^_-)-☆ なんて思いコントローラーのリセットをしたのですが、まだ繋がらない。

直結のUSBケーブル接続を試してみても反応なし・・・これは困った。

ケーブルが原因かも???換えてみても症状は変わらない。

このコントローラー、綺麗だけど壊れてるのかぁ?

出品者に連絡してみましたが、テストでは使えてたって言ってるし・・・

設定などをあれこれ試しましたが進展なしです。

分解して中を見ても分かるはずもなく、気持ちが半分以上は諦めモードに(?_?)

 

でも、諦めきれずに暇を見つけては時間をかけてネットをググりながら調べること一週間、やっと使えるようになりました(^^)/

原因はPS本体の異常停止時にコントローラーのブルートゥースアドレスが残ったままになってしまい(たぶん4台以上のコントローラーが登録出来ない)新たにコントローラーの追加出来なくなったみたいです。

解決方法は、本体の設定リセット

これは、設定を元に戻すのが面倒だからやりたくなかったのですが、背に腹は代えられないです。

各種のパスワード等を忘れているので復活するに本当に苦労しましたよ(>_<)

 

互換品の二台体制

この中華製コントローラー、形状は純正品と同じですが中身が全然違いました。

写真の全く同じに見える中華製コントローラー同士でも中身は違うんですよ、ちょっとビックリです。

 

何だかんだでコントローラーが使えるようになったので、めでたしめでたしです。

これで以前のように大画面でいろいろ楽しめます。

久しぶりに頭の体操にもなったしね!

サブタイトルのボケ防止&暇つぶしも十分出来ました(''◇'')ゞ