クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の仕事になるか?

2022年も大晦日を迎えました。 今年は例年以上に変化のある年だったなぁ(^o^) ジジイになっても勉強することはまだまだ有ると思う今日この頃です! そんなわけで(どんなわけ?)今年最後になりそうなDIYをこなします。 以前から気になっていた屋外に有るコン…

歩道の段差プレート連結

以前、車庫前歩道の段差が大きかったので段差プレートを敷いていました。 ところが、道路の工事をした際に歩道が低くなったんですよ、おかげで段差プレート無しでもスムーズに車庫入れが可能になりました(^o^) ありがたいことです! 余った段差プレートをど…

蝶番が・・・取れたぁ

今日も年末の大掃除です。 大掃除って事で普段はめったに使わない塀の内側に入る扉を開けたらバリ!ベリベリ!嫌な音が響きました(^_^;) また仕事を増やしてしまったようです。 音の出もとは蝶番でした。 木ネジが取れて扉の枠も割れてる〜 屋外だから仕方が…

ジャンク箱からレンズ救出 (tamron46A)

年末の大掃除にも疲れたし、車のリモコンキーが怪しくなってきたので、ボタン電池の購入がてらで気分転換にブックオフへ行ってきました。 いつものようにジャンク箱を漁っていたらこんな物を発見です! 久々のレンズ購入 安いジャンク品しか買えませんがね(´…

音楽聞きながら大掃除

今年も大掃除のシーズンがやって来ました。 普段から綺麗にしてたらやらなくても良いのですが・・・ まぁ、神社仏閣でもスス払いをやるんですから大掃除は必須ですね! でも、黙々と掃除をしていても気分が滅入るのでミュージックでも流そうかな? ここで、…

外がバタバタ五月蝿いと苦情が・・・(*_*;

北風の強い日に外がうるさい!なんて言われました。 まぁ、冬になると風向きが変わるからなぁ~なんて誤魔化していたのですが、何度も言われるので重い腰を上げます。 犯人はひさしでしたよ。 メチャクチャ古いからなぁ、ポリカーボネート製の波トタンが出る…

久々のエアーブラシ

10年くらい使ってないかなぁ? 余った塗料があるし、久々にエアーブラシで塗装でもしてみようかな(*^^*) どうやって使うんだったかなぁ?なんて思いながら付属のコンプレッサーのスイッチON!ちゃんと使えそうだ。 久々のエアーブラシ 次はエアーブラシの部…

パソコン画面が真っ黒に(T_T)

ブログ用に使っていたxubuntuパソコンにアップデートの案内がきました。 18.04→22.04に変わると言うものです。 新しものが大好きな金欠オヤジは、迷わずアップデートボタンを押したわけですよ。 なんの問題もなく順調に再起動画面までたどり着きスイッチON!…

ぶらっと散歩

寒くなってくるとなかなか外に出ていけない。 でも、そんな事では運動不足になってしまいます。 何かと出歩く口実を考えるのですが・・・(*_*; そんな時に見つけたのが5000歩以上を歩くとポイントが貯まるアプリ! 金額的には大したことが無いのですが健康維…

加湿器の季節

冬になると乾燥が気になります、特に近頃はコロナやインフルエンザの脅威があるし。 でも、子供の頃は加湿器なんて物はなかったような? そっかぁ 昭和の時代は火鉢や石油ストーブの上にヤカンが定番だったもんなぁ 我が家ではサツマイモがよく載ってました…

怪しい秤

以前より我が家にはキッチンスケールがあり、郵便物の重さを計ったりコーヒー豆を計ったり、時にはアルコールや塗料の量なんかも計っていたのですが、その都度キッチンから持ってくるのが面倒くさい。 本当の最大の理由は、持ってくる時に毎回嫌な顔をされる…

転ばぬ先の杖(ちょこっと改善)

流石に12月に入ると寒くなりますねぇ 今日は一段と冷えるなぁ~なんて思いながら自転車の横を通る時、見てはいけないモノを見てしまいました。 ウレタンの防寒カバーが破れた水道管(^_^;) ここで危機管理能力発動です! 自転車を置く時に毎回ぶつけて破れ…

ゴミ箱修理第二弾 ポリペール

先日、ゴミ箱にカーボンシールを貼って見栄えを良くしたばかりなのですが、今度は庭に放置していた45リットルのゴミ箱ポリペールです。 昭和のゴミ箱といえばコレ 昭和の時代のごみ箱といえばコレです。 以前の分別回収は大雑把で、大概の物はこのポリバケツ…

カーボンシールでゴミ箱のリメイク

何年前に買ったんだろう? 20〜30年前?いや、もっと前の可能性のあるゴミ箱が子供部屋の奥の方から出てきた。 汚くベコベコに凹んでる 上の写真でも凹みを少し修正した後です。 捨ててやろうと思ったのですが、凹みと汚い以外は異常なしで足踏みでの蓋…

ホットカーペットがぁ(T_T)

これから一段と寒くなるというのに、愛用のホットカーペットの電源が入らない! どうせヒューズが切れたんだろうとスイッチ部分を分解してみました。 そうしたら目に見えて分かるヒューズが無い? スイッチを分解 ヒューズ交換で簡単に復活すると思っていた…

ふるさと納税返礼品

そろそろふるさと納税をしないと忘れてしまうって事で静岡県、沼津市に寄付する事にしました。 まぁ、返礼品の干物が美味しく見えたからなんですが・・・ 訳あり干物の詰め合わせ 数日後、段ボール箱に冷凍状態で届き、重さは4.5㎏! 中身は、縞ホッケ、真ホ…

森田 味の館

最近、金欠オヤジは暇を持て余し、ついに入ってはいけない領域の神社仏閣巡りに手を出してしまいました。 手始めに、近場の弘法大師空海が訪れたとされる知多四国霊場巡りです。 これが、やってみると意外とイイ! お寺に行くといろんな面白い人や物に会える…

百均ショップの加圧式噴霧器

他の買い物で百均をうろついていたら、園芸用品コーナーでこんな物を見つけました。 加圧式噴霧器 ペットボトルに取り付けて、後部のレバーで加圧すれば液体を噴霧出来るらしい? 今シーズンは終わりましたが、除草剤を蒔くのに使えそうです。 100円だったら…

宇宙食?非常食でした!

お役所のお手伝いをしたらこんな物が貰えました。 安心米 きのこご飯 役所で災害時用に備蓄していた「きのこご飯」です。 期限切れ間近って事で放出しているようです。 処分しちゃう自治体も有るようですが、廃棄するよりはるかにイイ! フードロス対策のた…

走行距離税?

またまた税金の話を小耳に挟んでしまった。 今度は走行距離税だとか? 車に関しての税金をまだ取るかぁ〜ふざけるな! モリゾウさんも反対してるみたいですね。 でもです、 今って電気自動車を使っている人は、ガソリン税を払ってないのにガソリン税で作られ…

近場で秋を感じよう

公園の葉っぱが色づいてきましたねぇ 来週からは雨が降ったりで寒くなりそうなので、近所の公園にて紅葉狩りです。 有名どころの様に見渡す限り紅葉が綺麗だとは言えませんが、辺りを見ないで葉っぱに近づけば十分に紅葉してます。 ここは集中力で・・・(^_-…

剪定バサミ?が切れない(~o~)

庭のツツジの小枝を切ってやろうと思ったのですが、いざカットって時に全く切れないハサミ、刃先が捻れて開いてる。 誰かが切ってはいけないモノにチャレンジしたようです。 開いちゃってる 犯人は誰だぁ〜聞けばゴッツい枝にチャレンジしたとか・・・ その…

BTS饅頭でコーヒータイム

今日のコーヒーのお供は饅頭だそうです。 娘が手に持ってる物を遠目で見たら、なんか怪しい・・・変な色をしてる(*_*; ついに毒を盛られるのか? BTSキャラ饅頭 テーブルに置かれた物を見たら、なんだか見たことのあるキャラクター・・・? なぜだか?日本だ…

TVリモコン修理

最近、テレビリモコンの反応が悪くなってきた(>_<) 何故だか?毎年寒くなってくると調子が悪い。 テレビのON-OFFとボリュームの上げ下げ、チャンネル切り替えはグーグル君にお願いしてますが、録画とか早送り再生とかがリモコンじゃないと無理です。 そんな…

政府の節電プログラムに参加してみた

電気代がどんどん上がるなんてニュースを見て落ち込んでいたら、電力会社から節電プログラムって案内のメールが届きました。 どうせウマいこと言って値上げの話だろうと思ったのですが、どうも違うよう? 節電をすれば政府がポイントをくれるらしい? でも、…

國盛酒の文化館

知多四国霊場巡りをしていると色んな事に出会います。 今回は偶然、國盛酒の文化館を見つけました。 國盛酒の文化館 ここは以前、ミツカンの見学に来た時に立ち寄った事がありますがね(^^)/ 会社としては中埜酒造株式会社さんで代表的なお酒の名前が国盛です…

ドライブのお土産

息子が暇だなぁ~なんていって何処かに出かけた。 どうも、そろそろ紅葉シーズンって事でドライブに出かけたらしい? まだ少し早いんじゃないかぁと思ったら案の定・・・ 山の方までは出かけたみたいで、お土産を買ってきてくれました(*^^*) 多度大社の御守…

レンジテーブル の補修

我が家は狭いキッチンなのでガスコンロの下レンジテーブルなんてものを挟んでます。 コレが煮汁と熱でコテコテに汚れてる(~o~) 汚すぎ! ここに至る前に手入れしてほしい 汚れやすく掃除もしにくい場所ですが、ここまでボロボロにするとは・・・ 文句を言っ…

よく分からない調味料 フェンネル

料理に詳しくないのに初見の調味料がやってきた! 袋にはフェンネル(ホール)って書いてある。 見たことがない調味料 なんだぁ?この草みたいで種みたいなやつ? 袋にはスパイスの印字があるから胡椒みたいな物なんだろうか? 開封して匂いを嗅いだらなんか…

給湯器の取り換え完了!

先月くらいからお風呂の給湯器に悩まされていましたが・・・ 本日取り替え完了しました\(^o^)/ 結局は、価格が想定内だった良心的な?業者にお願いしました。 交換された追い焚き付きの給湯器 交換前に取り付けていた物と同じメーカーの製品なので使い方も…