クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

転ばぬ先の杖(ちょこっと改善)

流石に12月に入ると寒くなりますねぇ

今日は一段と冷えるなぁ~なんて思いながら自転車の横を通る時、見てはいけないモノを見てしまいました。

ウレタンの防寒カバーが破れた水道管(^_^;)

ここで危機管理能力発動です!

自転車を置く時に毎回ぶつけて破れたようですね。

まぁ、これは仕方が無い現象です。

でも、このまま放置していて、ひえひえの日に自転車をコツンとぶつけたら水道管が破裂するんじゃない?

 

大惨事になる前になんとかせねば・・・

ゴッツいカバーをなんて事も思ったのですが、今まで大丈夫だったんだからそこまでしなくてもなぁ〜面倒くさいし。

そんな時に見つけたのが風呂釜の連結用のゴムパイプ、太すぎますが半分に切って使えそうです。

取り付けも結束バンドで縛るだけ(*^^*)

チョー手抜き作業です。

無いよりはマシかな?って程度ですが大丈夫でしょう!たぶん?

完成

小さいことからコツコツと!

 

ついでに、放置してあった自転車の前カゴが有ったのでこれも活用です。

 

壁に釘を打ち付けて引っ掛けただけですが、ゴミなんかの一時置き場に使えそうです。

何かと邪魔をしていたカゴが生かされました!

 

本来の用途、自転車の前カゴに戻すのも簡単に出来るので家人からの苦情にも耐えられます!(ここが一番重要だったりします)

 

家でも会社でも、整理整頓や日々の改善は基本です。

 

ここをおろそかにすると、発展することは無くなり下降傾向に・・・

私は世の中、改善の積み重ねで成り立ってると思っているのでね!

金欠オヤジの場合は運動不足やボケ防止にも繋がりますし\(^o^)/