クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

外がバタバタ五月蝿いと苦情が・・・(*_*;

北風の強い日に外がうるさい!なんて言われました。

まぁ、冬になると風向きが変わるからなぁ~なんて誤魔化していたのですが、何度も言われるので重い腰を上げます。

犯人はひさしでしたよ。

メチャクチャ古いからなぁ、ポリカーボネート製の波トタンが出る前の品物です。

ガラス繊維入りのトタン製

FRPグラスファイバー?このタイプの波トタン、今は売って無いんじゃないかなぁ?

経年劣化と風のためか?トタンを止めてるクギの部分が割れてバタバタしてる。

ポリカーボネートの波板に交換すれば解決なんですがそれも面倒くさい、だいたい寒くてヤル気が出ないです。

そんな訳で、割れて穴の開いた部分には目をつぶり、一山となりに新しいトタン釘を打ち付けて誤魔化します。

これで完成っと!

でも、それだけでは何もしていないのがバレるので、支えの棒を取り付けときます。

やった感が出てるでしょ?

転がってた鉄パイプをハンマーで叩いて伸ばして穴開けて・・・

ビスで止めたら出来上がりです。

これで以前よりは北風に耐えると思うしね(^^)/

 

でも、そのうちにはポリカーボネート製のトタンに張り替えなくちゃなぁ