クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

久々のエアーブラシ

10年くらい使ってないかなぁ?

余った塗料があるし、久々にエアーブラシで塗装でもしてみようかな(*^^*)

どうやって使うんだったかなぁ?なんて思いながら付属のコンプレッサーのスイッチON!ちゃんと使えそうだ。

久々のエアーブラシ

次はエアーブラシの部分を繋いで試してみることに。

あれ〜霧が出ないぞ?

どんなものでも、使いたい時に使えないのはストレスです!

内部が詰まっているのかな?

ずーっと使ってなかったから仕方がない、なんて思いながら分解掃除をしてみます。

構造はいたってシンプル

シンナーでキレイに洗って再度挑戦!

うぉー!今度はちゃんと霧を吹いてます\(^o^)/

ヤッター!

なんて思ったのも束の間、コンプレッサーからガリガリって嫌な音と共に霧吹き停止です・・・モーターは回ってる。

間違いなくギヤの歯がお亡くなりになりました(T_T)

まぁ、原因が違うかもしれないのでコンプレッサーも分解してみます。

予想は的中

コンプレッサーの中はこんな風になってたんだぁ

普通のピストン式じゃないんだなぁ

でも、原因は的中でプラスチックのギヤが刃こぼれしていて復活は不可です。

確か?買ったのは40年くらい前だもんなぁ、プラギヤはもろくなるよなぁ(^_^;)

久々のエアーブラシ、やる気マンマンだったのに・・・

 

捨てるしかないなぁ〜と思ったのですが、エアーブラシ部分は使えるよね?

でっかいコンプレッサなら有るし、なんとかしてホースを繋げれば良いんじゃない?

それで出来上がったのがコレ!

かなり無理やり繋げました

見た目はかなり無理やりですが、細いホースと太いエアーカプラをドッキング!

でっかいコンプレッサーのエアー圧を思いっ切り絞ったら普通に使うことが出来ました(*^^*)

試し塗り

最初、エアー圧が高くてエアーブラシ内でホースが外れ、やり直したのは内緒です。

まぁ、安全弁の代わりになるかもね!

 

当初の目標は達成することが出来、メデタシメデタシです!!