クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

パソコン画面が真っ黒に(T_T)

ブログ用に使っていたxubuntuパソコンにアップデートの案内がきました。

18.04→22.04に変わると言うものです。

新しものが大好きな金欠オヤジは、迷わずアップデートボタンを押したわけですよ。

なんの問題もなく順調に再起動画面までたどり着きスイッチON!

どんな新機能がプラスされてるのかなぁ〜ワクワク!

ネズミのロゴマークも出て順調にデータを読み込んでいようです(*^^*)

この後、いつものように黒い画面になってディスクトップが現れるのですが・・・

待てど暮せどディスクトップが出てこない?

再起動を試みるも同じところでつまずきます (;_;)

セーフモードを試してみたら画面は映るが解像度がおかしい??

今のうち自分で作ったファイルはSDカードに救出します。

もう一度再起動したり、真っ黒画面にコマンドを打ち込んだりしても解決しません。

いろいろやってみましたが、どうも?グラフィックドライバが悪さしてるようです。

こんな事を飛び飛びですが、二日間も続けましたよ(^_^;)

そう言えば、アップデートの時に真っ黒画面になってたなぁ、サスペンドに入っただけだと思っていたのですが・・・パソコンが休止してたのかも?

ファイルのダウンロードに失敗したのかぁ?

もう諦めだぁ!

再インストールを決意しました。

xubuntu22.04が原因かもしれないので18.04をインストールします。

再インストール

22.04フレーバーを残す選択肢もありましたが、もう面倒な事になるのも嫌なのでクリーンインストールを選びました。

進行画面

DVDからの読み込みなのに、時間が意外とかかります。

ここで、またもや面倒な事が発生!

無線Wi-Fiだからなのか?インターネットに繋がりません(´・ω・`)まぁ後からでも出来るのですが・・・余分な仕事がぁ〜

 

なんだかんだで18.04xubuntuのインストール完了です。

でも、この後の設定も面倒なんだよなぁ、なんせクリーンインストールだもんなぁ〜

 

そうそう、wi-fiに繋がらないのは無線アダプタを抜き差ししたら解決しましたが、新しいファイルのダウンロードにメチャクチャ時間がかかりましたがね。

数年分のアップデートが溜まってたんだろうなぁ

最後に、日本語入力がすんなり出来ずに苦労しましたが、こうしてブログをアップできるところまでは辿り着けました!

メデタシメデタシ!

しばらくしたら、懲りずに22.04xubuntuアップデートにチャレンジしたいと思います!