クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

創造性を活かす: 廃材で作るテンセグリティ構造

こんにちはー!

今日は、暇だったので何となくYouTubeを見てたら「テンセグリティ構造」なんてのに出会いました。

空中に浮いて見える構造物です

理屈は簡単なんですが、パッと見のインパクトがありました (@_@)

テンセグリティ構造(レゴキットの写真)

この構造物、他にもいろんなパターンがあるみたいですが、取りあえず上の写真の物が基本となるのかなぁ?

 

暇だし、家に有るもので簡単に作れそうなので作ってみる事に ( ..)φメモメモ

使うのは、木材の切れっ端と釘、テグスと画鋲だけ!

廃材でパーツを作る

今回は、クオリティーとかは考えません!

上手く作れたら第二弾、第三段で良い感じのを作ってみたいと思います(飽きなかったらですがね)

 

出来上がったのがコレです(^^)/

テンションをかけて立てると・・・

ディスプレイ台

時間をかけずに適当に作ったのですが、何となくそれらしい物が出来ました!

基本構造はこんな感じなので、これを応用すればテーブルやイスも出来るかも?

 

今回、作ったのは引っ張り用のテグスが2本ですが、4本にしたら安定しますね。

真ん中の吊下げてるチェーンもテグスに替えて、隙間を長くした方が浮いてる感がして良かったかな?

使う材料とかを工夫したら、まともな使える物が出来そうですね(^_-)-☆

小学生の夏休み自由研究に使えそう

次は、使えるディスプレイ台を作ってみたいと思います。