クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

縁側の屋根作り

今日は寄せ集めの材料を使って縁側デッキの上に雨よけ取り付けです(^o^)

緊急事態宣言が出ているので家事をガンバリます!

購入したのはポリカ製のトタンだけ、こんなんでちゃんと完成するかなぁ?

 

先ずは、先週運んだ材木を使って柱を立てます。

その前に材木を防腐処理です。

f:id:kuririnti:20210522190434j:plain

防腐剤を塗り塗り

次は穴掘り、これが結構大変で、深くまで掘ったら瓦礫がたくさん出てきたよ!

この辺りは、戦争や伊勢湾台風での被害が大きかったからなぁ(T_T)

f:id:kuririnti:20210522190721j:plain

6〜70センチは掘りました

なるべく細く掘りたいのですが・・・深くなると段々穴がでかくなる(^_^;)

今回はコンクリートを使わないので埋め戻しだからなぁ

出来ることなら小ぢんまりと進めたい。

f:id:kuririnti:20210522191511j:plain

立てる場所の位置決めしたら埋め戻し

汗をかいて疲れたので、

柱が立ったところで取り敢えずのビール休憩です(^o^)

 

続きは午後からだなぁ

f:id:kuririnti:20210522192058j:plain

トタンはポリカーボネイト製の半透明タイプをチョイス

トタンは軽くて加工がしやすい、しかも丈夫なポリカーボネイト製を使います。

半透明で部屋の中があまり暗くならないしね!しかも安いです。

 

作業は、ハサミでトタンをカットして、端から順番に貼り付けたら出来上がりです。

f:id:kuririnti:20210522192843j:plain

寄せ集めの余った材料のみで作ったから強度的にかなり心配ですが・・・

今回はOKとします。

壊れかけたら随時補強だな。

f:id:kuririnti:20210522192858j:plain

雨が降ったら観察してNG箇所の点検だな

雨が降ったら多分、雨水が伝い漏れをするから、その部分はシリコンで塞がなきゃなぁ

雨樋も付けてないからどうなることやら?

 

なんだか雨降りが楽しみ〜

様子を見ながら順次改修をしなきゃ\(^o^)/