クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

國盛酒の文化館

知多四国霊場巡りをしていると色んな事に出会います。

今回は偶然、國盛酒の文化館を見つけました。

國盛酒の文化館

ここは以前、ミツカンの見学に来た時に立ち寄った事がありますがね(^^)/

会社としては中埜酒造株式会社さんで代表的なお酒の名前が国盛です。

今は酒の博物館になっていますが、昔はこの場所が工場だったようです。

中に入ると日本酒作りの工程が、ミニチュア模型で詳しく表現されてました。

後は、酒にかかわるあらゆる物品がところ狭しと置かれています。

酒樽や各種瓶

一斗瓶はかなりのインパクトがありましたねぇ

鳩徳利は欲しいと思ったし、昔の熱燗器なんかも興味をひきます。

 

この場所は半田運河沿いで歴史的建造物もいくつか残されているようで、酒の文化館の隣には中埜半六家の旧邸宅、半六庭園が無料で見学できたので、こちらにもお邪魔してきました(^^♪

中埜半六家の旧邸宅

このお屋敷には明治天皇も泊ったとか?

中埜家は醸造だけではなく、海運業など手広く事業をしていたようです。

 

今回の戦利品は・・・

限定醸造 国盛

日本酒ヌーヴォーだって!

今だけ販売の新酒だと言われて買ってしまいました。

思ったよりも安かったしね(^_-)-☆