クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

森田 味の館

最近、金欠オヤジは暇を持て余し、ついに入ってはいけない領域の神社仏閣巡りに手を出してしまいました。

手始めに、近場の弘法大師空海が訪れたとされる知多四国霊場巡りです。

これが、やってみると意外とイイ!

お寺に行くといろんな面白い人や物に会えるし、楽しい坊さんが居たりする。

もちろん反対に愛想の悪い奴も居るんですがね(*_*;

 

それと、近いのに知らなかった場所や風景、お店や食べ物なんかにも興味がわきます。

今回は、何度も訪れたことがあるのですが、久しぶりに森田 味の館に行って来ました。

味の館

ここでは日本酒や味噌などの醸造品が買え、それらを使った食事も楽しめます。

また、SONYの共同創設者、盛田昭夫さんの実家になるのかな?盛田15代当主盛田昭夫の常設展があります。(入場無料なので一度はご覧あれ)

私もここを見るまでねのひの酒と電機屋SONY が関係あるなんて知りませんでした(*_*;

最近、少し離れたところに人生の軌跡を展示「盛田昭夫塾」 なんて記念館も作られたみたいで、こちらは入場料800円だそうです。

 

まぁ、金欠オヤジは花より団子で食事を頂きます(^^)/

メニューを見ると値上げされてるぅ(>_<)

今のご時世、仕方がありませんが・・・

おでんと味噌煮込みうどん

ひつまぶしや手羽先が名古屋のご当地グルメとされていますが、味噌おでんと味噌煮込みうどん、こちらが元祖!どちらも名古屋に来たら食してほしいグルメです。

 

腹ごしらえが済んだらお持ち帰りのお酒を物色(^_-)-☆

コロナ前には無限試飲(怒られちゃいますよね)が出来て用事が無くても立ち寄るくらいだったのですが、今は試飲が中止されてます。

 

お酒の販売価格はあまり値上げされていないようでした(*^^*)

ここでしか買えない生酒

その中でも気になったのが量り売りの大吟醸生酒!

価格も700mlで1400円とそんなにも高くない、これは買いでしょう。

700mlとなっていましたがお姉さんが瓶の口元までパンパンに入れてくれました(^^♪

 

もう一本は世界のプロが認めた・・・に釣られて購入です。

こちらも1000円と良心的な価格設定でした。

お腹が膨れたので森田味の館を後にして知多四国霊場巡りの再開です。

次の目的地は野間大坊だな( ..)φメモメモ

 

家に帰って早速、試飲会を始めたのですが、限定!量り売りしぼりたて大吟醸生酒!

これは◎

来週も買いに行こうかな?って思うくらい安いのに美味しかったです。