クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

剪定バサミ?が切れない(~o~)

庭のツツジの小枝を切ってやろうと思ったのですが、いざカットって時に全く切れないハサミ、刃先が捻れて開いてる。

誰かが切ってはいけないモノにチャレンジしたようです。

開いちゃってる

犯人は誰だぁ〜聞けばゴッツい枝にチャレンジしたとか・・・

その枝はノコギリ案件だぞぉ〜

百均のハサミに過大な期待をしすぎです(^_^;)

でも、今の金欠オヤジは小枝をカットしたい気持ちでいっぱいです!

ダメ元でハサミを治そうかな?

カシメを叩く

先ずは変形した刃先をペンチで修正、だいたい真っ直ぐになったところで支点のカシメをガツンと叩きます。

これだけでハサミを握った感じは良くなりました(^o^)

とどめに刃先を砥石で研磨!

少しは効果ありかな?

適当な砥石が見つかりませんでしたが、とりあえずやってみての試し切り。

結果はメデタシメデタシです。

小枝くらいなら難無く切れるようになりました\(^o^)/