クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

給湯器の取り換え完了!

先月くらいからお風呂の給湯器に悩まされていましたが・・・

本日取り替え完了しました\(^o^)/

結局は、価格が想定内だった良心的な?業者にお願いしました。

交換された追い焚き付きの給湯器

交換前に取り付けていた物と同じメーカーの製品なので使い方もほぼ同じ、家人は安堵しています。

ここで良いお話がありました(^o^)

注文した給湯器は、以前に使用していた物と同じ能力の20号をお願いしたのですが、実際に取り付けられたのは能力が一つ上の24号でした。

給湯能力24号

20号の在庫が無かったらしいです。

本来なら価格が4-5万円高いはずなんですが、注文した時に約束した価格でOKだって!

メチャラッキー!

最初に見積もりをお願いした業者とは大違いです。

仕上がりが凄くキレイって事はありませんが、我が家にはこのくらいの出来がちょうど良いです。

見栄えより値段、どうせ他人が見ることも無いですしね!

 

そういえば、給湯器の交換でいろいろ調べたので私なりの答えを出しておきます。

1)土地が有り、新規で取り付けなら電気温水器が一番カンタンでトータルコストが安そうでした。

理由はオール電化(キッチンが電磁調理器)ならガス管工事がいらないのと、電気温水器は長持ちします。

噂によると20年以上は大丈夫みたい、中には30年とか?

欠点は風呂の追い焚きが出来ないのと月々の電気料金が高め、お湯をタンクに貯めるので水質かな?

 

2)ガスの配管がすでに有ったり、調理に火力のガスを使いたいのならガス給湯器が良いかもね!

理由は追い焚きが出来るのと水道水からの直結式だからキッチンでも安心して飲める湯が出る事かな?後、タンクがいらないので都心の住宅だとスペース的に有利です。

欠点は寿命、設計寿命は10年です。実際にはもう少し使えますがね!

 

3)オール電化太陽光発電なんかと組み合わせるならエコキュートが良いかもです。

月々のコストは一番安いです。

欠点は初期投資の高さ設置スペースが一番多く必要なこと、それプラス寿命がエアコンと同じぐらいってことかな?(お湯を作る方法がエアコンと同じ)

後は、電気温水器と同じで水質と追い焚き問題です(出来るのもあるみたい)

 

電気のエコキュートとガスのエコジョーズは各々の使い勝手の問題で、トータルするとあまり変わらないかもしれません。

そんなわけで、我が家はガス給湯器に落ち着きました(*^^*)

 

この結果、誰かの参考になれば幸いです!