クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

リチウムイオンバッテリー

ドローンのバッテリー持ちが凄く悪くなりました。

そもそも充電を受け付けないって感じです(+_+)

ネットでググるとバッテリーにカツ‼を入れる方法があるみたい?

危険を承知でバラしてみることにしました。

f:id:kuririnti:20220209124301j:plain

乾電池とは違いICチップが付いている

蓋を開けたら何だか複雑な構造です。

ICチップとか付いてるし・・・

でも、とりあえずバッテリー単体にしてみなきゃ

って事で半田ごてを取り出したのですが半田が溶けない、パワーがイマイチです。

汚れすぎで熱の伝導率が悪いのか?

こちらもバラすことに

f:id:kuririnti:20220209124247j:plain

50年物の半田ごて

錆が酷かったので掃除をしましたが、元々簡単な構造なので原因は不明(+_+)

半田ごてって一生もんだなぁ?

持ち手の部分なんて木製だし、確か小学生の時に買ったやつだよ。

長持ち~

なんて思いながら元どおり組み立てたら少しは復活したみたいです。

 

何とかバッテリーの半田も取れたので次は暇を見つけてバッテリー復活の儀式だな?

爆発させないように気を付けてやってみたいと思います!

勝算は全くありませんがね・・・(*_*;