クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

レンズで遊ぼう 番外編

ペンタックスまだ110レンズでの画角や写りなんかを確認したのですが、我が家には他にも訳のわからないレンズが有ります。

勢いにのって他のレンズでも遊んでみます

とりあえずはこの二つ!

f:id:kuririnti:20220317203727j:plain

フィルムカメラから取り出した自作レンズ

どちらも、プラスチック製のバカチョンカメラからレンズだけ取り出して、

ボデーマウントキャップに貼り付けているだけですが・・・写ります\(^o^)/

巷で売り出されている写ルンですのレンズを加工したものと同じ感じです。

チップスターの方は解像度もそこそこで意外と普通に使えます。

青い方でもペンタックスQ用のボディーシールドレンズよりは良いかも?です。

f:id:kuririnti:20220318213313j:plain

チップスター+α7Ⅱ

どうですかねぇ?

フルサイズセンサーのα7Ⅱでの撮影ですが、ケラレは僅かです。

周辺はボケて流れてですが、中央部分はいい感じに思えます(^^)/

f:id:kuririnti:20220318213945j:plain

青いレンズ+NEX6

もう一つの青っぽいレンズは全体的にぼんやりとしています(>_<)

こちらもAPS-Cサイズセンサーだとケラレは少ないです。

じゃーフルサイズセンサーで青いレンズだとどうなるの?

気になったのでレンズを交換して撮影です。

f:id:kuririnti:20220318214723j:plain

青いレンズ+α7Ⅱ

がっつりケラレました。

フルサイズセンサーでもぼんやり感は治りません(当たり前ですが・・・)

だったらAPS-Cセンサーでチップスターなら?

f:id:kuririnti:20220318215358j:plain

チップスター+NEX6

やっぱりケラレは無くなりますね!

画角はチップスターが28mm位で青っぽいのが35mmくらいかなぁ?

どちらのレンズも絞りもピント合わせも出来ないパンフォーカスですが、

中央部分のビルや鉄塔を見比べると解像度がかなり違います(>_<)

 

青い方のレンズは調整が必要みたいです。

たぶんフランジバックが合ってないと思います、それともレンズ自体の性能差?

 

撮り比べなんてしちゃったから~

また仕事が増えてしまいました(''◇'')ゞ