クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ペンタックスの110レンズ 50mm

110レンズ奮闘記の第三弾です。

f:id:kuririnti:20220224213039j:plain

50mmの110レンズ

今回は単焦点レンズの50mmで撮影してきました。

NEX6に取り付けるとこんな感じで普通かな?

f:id:kuririnti:20220306231831j:plain

バランスは取れた感じでいたって普通

本当はNEXの薄さに合わせてパンケーキレンズだとカッコいいのですがね!

焦点距離も50mmまでくると四隅のケラレがかなり無くなります。

これくらいならマニュアルオールドレンズとして普通に使えるかな?

f:id:kuririnti:20220306232019j:plain

ケラレはわずか

 

春らしい天気になってきたので花の撮影です。

f:id:kuririnti:20220311000918j:plain

前ボケも後ろボケもちゃんと出来てます(^^)/

やっと一眼デジカメで撮影したぞ!って感じになってきました。

f:id:kuririnti:20220311000831j:plain

マニュアルフォーカスで、しかもピントリングがスカスカですがピントさえ合えばキチンと写るみたいです。

 

思っていたよりも写り良いかも?

NEXの標準ズームよりはコンパクトだし、何とかスカスカピントリングが治れば普段使いも出来そうです。

でも分解整備はチョット面倒くさいなぁ

 

また新たな宿題が出来ちゃったかな?