クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ペンタックスの110レンズ 70mm

110レンズシリーズ、最後の一本!70mm望遠レンズの登場です。

f:id:kuririnti:20220224213024j:plain

70mm単焦点望遠レンズ

70mmはAPS‐Cセンサーだと105mmになるから使いにくのいかな?

中望遠になるからなぁ~金欠オヤジはあまり使わない焦点距離です。

f:id:kuririnti:20220313223127j:plain

枝垂れ梅

とりあえず梅の花が咲いていたのでパチリ!

半逆光くらいの光なんですが、ゴーストが出てて全体も白っぽいです。

まぁ、オールドレンズっぽいですけどね(*´з`)

f:id:kuririnti:20220313223719j:plain

柵の向こうの芍薬

柵から5~10メートル先に芍薬を見つけました(牡丹かも)こんな時は中望遠レンズの出番ですかね?

f:id:kuririnti:20220313224940j:plain

近くの松ぼっくり

次は、足元に転がっていた松ぼっくりです。

望遠マクロ的な使い方をしてみました。

周辺減光が目立ちますがオールドレンズぽいです(^^)/

ボケ方もそれっぽいのでOK!

 

結局のところAPS-CセンサーのNEX6で使えそうなのは、ケラレの少ない50mmと70mmだけみたいです(*_*;

それと、18mmパンフォーカスはケラレが出ますがピント合わせがいらないので、スナップをバンバン撮るのには使えるかも?

20-40mmのズームレンズはイマイチ使い勝手が悪かったなぁ

 

あと、110レンズには持っていない24mmのレンズが有ります。

すごく気になるし、手に入れたらコンプリート達成です!

どこかで安く出ないかなぁ?