クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ペンタックスの110レンズ 18mmパンフォーカスとの奮闘記

ペンタックス110レンズをソニーNEXで使いたい~

いろいろと試行錯誤しましたが、やっぱりペンタックスの110レンズをAPC-CサイズのαNEXで使うとなると妥協は必要みたいです。

110レンズの f 値は2.8で固定なのでピントがアマアマになるんですよ。

f:id:kuririnti:20220302185614j:plain

簡易絞り羽無し

でも、試しに取り付けてあった絞りを外して撮影したのが上の写真です。

ギリギリでケラレは無いのですが外周部、特に四隅はボケボケです(*_*;

絞り2.8の開放状態なので、写真全体も甘い気がします。

f:id:kuririnti:20220302185341j:plain

絞り無しのクジラ

四隅の減光とボケ、流れが出ています(>_<)

レトロな感じの演出は出来ますが???

次は、簡易絞りを1mm厚のボール紙から薄いプラバンに変更してみました。

f:id:kuririnti:20220302185030j:plain

ボール紙よりは少しマシですがケラレます

苦労してプラバン加工をしたのに効果が薄いです(T_T)

曇天で、しかも夕方の撮影で比較をしにくいですが・・・

結局はプラバン絞りでトリミングするしかないのかなぁ?

 

おそらくは焦点距離24mm位からはケラレないと思うので妥協かな(*´з`)

次回は20mm-40mmのズームレンズでテストだ(^^)/