クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ペンタックス110レンズ 20-40mmズーム

ペンタックスの110レンズ奮闘記 第二段

f:id:kuririnti:20220224213118j:plain

オート110用20−40mmズーム

今回は20-40mmズームで撮影してきました。

カメラに取り付けると110レンズなのに意外とデカくこんな感じです。

f:id:kuririnti:20220305173100j:plain

NEX用の標準レンズと大差ない大きさ

ソニーのNEX標準レンズより少しだけ細身ですが、コンパクトな感じはしません(^_^;)

見た目は金属製で格好イイのですが・・・

ズーム操作は直進ズームでマニュアル撮影向きですね!

でも、NEXの標準ズーム18-55mmに倍率で負けてます(T_T)

とりあえず、写真を撮ってみます。

f:id:kuririnti:20220305181012j:plain

110用20-40ズームの40mm側で撮影

花にピントを合わせました、40mm側だとケラレは目立たないようです(*^_^*)

ボケ方はかなり個性的、これぞオールドレンズって感じになりました。

レンズのコーティングも、今どきのものとは違うので滲み出ます。

 

f:id:kuririnti:20220305182218j:plain

20mm側だと豪快にケラレます

当たり前なんですが、18mmのパンフォーカスで撮影した時とほぼ同じです。

レンズに光が入らないとマアマアですかね?

 

f:id:kuririnti:20220305183324j:plain

30mmくらいでケラレが少なくなります

本当はもっと絞って撮影したのですが・・・固定絞りなので・・・残念!

逆光で撮影すると、しっかりとしたゴーストやフレアが出ます。

 

やっぱり110専用レンズは、

オールドレンズのダメダメ感を楽しむ余裕のあるとき専用のレンズですねぇ

最近のシャッターを切るだけでプロ並みの綺麗な写りに慣れてるとキツイです(^_^;)