クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ジャンク TAMRON 23A 試し撮り

先日購入した今年初のジャンクレンズ、タムロン23Aの試し撮りに行ってきました。

このレンズ、60-300mmズームでマクロ付き、SP付きの高性能バージョン!

 

第一印象は、撮影前から重い!デカい!でテンション下がり気味です。

ファインダーを覗いてみるとコントラストは低めです。

まぁ、オールドレンズだから仕方がないですね(>_<)

300mm付近での撮影


それでも、古いレンズの割には頑張っているのかな?

ピントが甘いのは、金欠オヤジが未熟だからです。

野良ニャン

ヤシの木

とにかく、1㎏近い重さのレンズは構えているだけでもしんどいです。

三脚座が欲しいレベルですよ、アクティブになんて無理です、望遠域では被写体をファインダーから外さない為に必死(*_*;

ピント合わせが難しかったぁ~

 

次はマクロ撮影です。

このレンズ、変った仕様で60~300mmの60mm側でのみマクロ撮影が出来ます。

倍率は1.55倍、このレンズが作られた時代にしては凄いかも?

マクロレンズで有名なタム9も、この時代はハーフマクロだったはずです?

今年の初梅

マクロ撮影もレンズの重さ、デカさが辛いです。

しかも、ピント合わせ(倍率変更)がやりにくい仕様。

ピントリングを前後方向に移動させて合わせます。(普通なら直進ズームする場所)

 

ジャンク品なので動きが渋いのが原因かも知れませんがね!

ボケ方はオールドレンズぽくなく綺麗だと思います。

デカい、重いを除けば良いレンズだと思いました。(そこが致命傷)

慣れれば大丈夫なのかな?

 

試し撮りは、写りは良いのにチョット辛いって結果になりました。