クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

トキナーAT-X 100-300mmの曇

先日修理のペンタックス100mmマクロが思っていたよりも綺麗になったので、第二段です(^o^)

今回はトキナーの望遠ズーム AT-X100-300mmです。

f:id:kuririnti:20210409183302j:plain

報道にも使われていたらしいレンズ

大昔のレンズですが、F4通しで望遠にしては明るめです。

このレンズ、前玉から覗くと曇りが見える、カビかなぁ?

ちょっと分解掃除をしてみるかな(^o^)なんて軽い感じで始めます。

やり方はこんな感じです。

f:id:kuririnti:20210409183408j:plain

イモネジを外す

鏡胴横に付いてるイモネジを外して、本体をに左にエイッと回す。

f:id:kuririnti:20210409183429j:plain

緩んだらクルクル回すだけ

パカッと取れます。

f:id:kuririnti:20210409183447j:plain

前玉が外れます(*^^*)

曇りの有るレンズは前玉ではありませんでした。

f:id:kuririnti:20210409183341j:plain

まだ曇りが見える

では、次のレンズを外します。

f:id:kuririnti:20210409183507j:plain

ノギスをカニ目レンチ代わりに使いました

かなり乱暴ですが、溝にノギスをはめてグイッと回します。

クルクル回してアクセス完了!

曇りの有る犯人レンズはコイツでした。

f:id:kuririnti:20210409183546j:plain

曇りはこのレンズに有りました^^;

でもです、犯人の特定まで出来たのに・・・

曇りの有る場所はこの合わせレンズの内側で、頑張ったのですが分解出来ない(-_-;)

接着剤でしっかりと固定してあるようです。

ここまで来たのに、後一歩だったのに、ガッカリです。

f:id:kuririnti:20210409183600j:plain

他のレンズは全てピカピカ

その他のレンズは光にかざしても凄く綺麗なのに、なんで?って感じです。

仕方がないので、一応軽くアルコールで拭いて元どうりに取りに組み立てて終了です。

 

今回は残念でしたが、毎回そんなに上手くいかないはなぁ(;´д`)トホホ…