クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

50mmに始まり50mmに終わる?

昔、釣り師の話でフナに始まりフナに終わるって聞いたことがあります。

カメラマンの話でも50mmに始まり50mmに終わるってのが有るとか?無いとか?

そういえば、金欠オヤジも50mmのレンズを何本か持ってるなぁ^^;

f:id:kuririnti:20210417185624j:plain

我が家の50mm単焦点レンズ

標準ズームレンズを合わせたら何本あるんだぁ~って感じです。

不思議なことに、標準域以外の望遠や広角の画角が好きなのにね!

 

部屋の中を、このレンズ達の開放値で撮ってみました。

f:id:kuririnti:20210417174653j:plain

大昔のCANON F1.2

f:id:kuririnti:20210417174740j:plain

チョット古めのCANON F1.8

f:id:kuririnti:20210417174835j:plain

古いRIKENON F2.0

どこが違うんだぁ?

 

おまけでペンタックスの110レンズ、フルサイズだとケラレが凄いです。

f:id:kuririnti:20210417185707j:plain

ペンタックス110の50mm

普通に撮れば全部同じなのに、バカですねぇ

全てのレンズがマニュアルなので、レンズの性能よりもピントがキチンと合ってるかの方が重要ですよねぇ(*_*;

 

でも、違うのです。

これが外で撮ると光の加減やボケ方がずいぶんと変わります。

全てオールドレンズですから、癖がひどいだけですがね!

そう考えると最近のレンズは高性能ですよ、ピントもピタリと決まり歪みも少なく、

安いレンズでも、そこそこ綺麗に写りますから・・・

最近では安いレンズなんて有りませんがね!

 

このオールドレンズ達でも絞りをF5.6とかにすれば、キリッとした写りをしますよ。

ただし、順光でね(^_-)-☆

 

次は、屋外で分かりやすい花でも撮り比べをしてみるかな(^o^)