クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

懐かしい〜ニカドバッテリー

引き出しを整理していたら、懐かしい物がたくさん出てきました。

コレは子ども達とミニ四駆で遊んでた時のバッテリーかな?

一様、充電を試してみましたが全く受け付けませんでした(>_<)

f:id:kuririnti:20211126180206j:plain

タミヤのニカドバッテリー

この電池は今、普及しているニッケル水素ではなく、ニッケルカドニューム?

この時代は、使い捨ての乾電池から充電ができる電池が普及し始め、ずいぶんと助かったのを思い出します。

とは言っても、今とは違って100均なんかには売っていなく、高い買い物でしたがね!

電池のラベルを見て、昔は容量も少なかったんだなぁ〜なんて思います。

たしか?一番始めに買ったニカドバッテリーは450?いや650mAだったかな(^o^)

今じゃ同じ単3サイズで2100とか2400mAだもんなぁ

 

ちなみに、ついでに思い出したネタを

マブチモーターが販売していたバッテリーだったと思うけど?(記憶が曖昧)

長さが単三電池の1/3の充電池があって、これをミニ四駆に入れたら爆走です!

但しモーターに工夫が必要ですし、コースアウト間違いなしです(^_^;)

 

爺になると変な思い出も増えるなぁ(*´ω`*)