クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ハスラーにホンダのリヤスピーカー取り付けたったぞ! カースピーカーその1

久々のクルマいじりネタです(^o^)

タイトルだけだと大した作業では無いようですが・・・

今回はドアの内側をサンダーでカットしました!

金欠オヤジは節約のためなら車のドアも切っちゃいます。

こんな事になっちゃった理由は、スズキ車にホンダ車のスピーカーを付けようとしたからです。

N ボックス用のスピーカーセット

ことの始まりは、新車から外したNボックス用のスピーカーを1500円でゲットしたからです。

サイズもハスラーと同じ16センチでツイーターも付いてたから安くないかぁ?って事で購入した訳ですが・・・

 

実際にスピーカーが届いて形状を見るまでは楽勝だと思ってたんですよ。

でもです、

箱を開け中身を見たら、かなり手強そうな形状と作りです。

ナント!分解不可能なスピーカーでした・・・嫌な予感しかしません(T_T)

1500円を無駄にする勇気もないので、脳内で一週間ほど試行錯誤しちゃいましたよ。

それで、曇天で涼しそうな本日、いよいよ作業決行です!

先ずは、スピーカーにコードをハンダ付けをします(ホンダ純正のスピーカーコネクターがスズキ車のコネクターと合うとは思えませんからね)

下手くそなハンダ付け

元々、ハスラーのスピーカーハーネスは別売で、信号の取り出しはセンターピラーのコネクターから取り出す仕様なので、金欠オヤジは、このハンダ付け作業は必修です!

 

次に、スピーカーに+プラスーマイナスの表示が無いので極性の確認します。

プラス+につないでスピーカーコーンが前に出ればOK

 

スピーカーの準備が出来たので車の分解に入ります(^o^)

センターピラーのガーニッシュを外してスピーカーの信号線にアクセスするのですが、先に前後のキックプレートを外さないと辿り着けません。

ガーニッシュの取り外し

外し方は引っ張るだけです、極端に無理をしなければアッサリ外れます。

次はスピーカーハーネスを繋げるコードを探します。

信号が来てるのは、このコネクター

リアドアの方に伸びてるハーネスのコネクターを外してしばらく観察・・・

どうもリアスピーカー用のコードは写真の黒と緑です。

残りはパワーウインドー用ですね(^o^)

 

今度はドアのガーニッシュを外します。

インナーハンドルとオープナーレバーのビスを外す

外すビスは二本だけ、この少なさは初めてかもです。

ビスが取れたらガーニッシュを下から手前に引っ張れば外れます。

最後はガラス部分に引っ掛けてあるので上に持ち上げ、パワーウインドーのコネクターを外せば分離出来ます。

クリップがボディーに残っているので、それも忘れずに外します。

 

外したドアガーニッシュにスピーカーをあてがい具合をチェック!

何とかなりそうなフィット感

スピーカーのサイズ的にはピッタリなんですが、形状がなぁ〜

考えていても仕方がないので次に進みます。

防水シートをピロリとめくってスピーカー取り付け部分の確認です。

やっぱり普通の丸い穴の取付部

ホンダのスピーカーはドアに下部を引っ掛けての上部一本締め構造です。

プラスチックの一体性で分解も出来ないよ(>_<)さぁ、どうしょう?

鉄板を折り曲げてみる

スピーカー取り付け部分の鉄板を折り曲げてスピーカーが引っ掛かる様にしてみましたが、ガーニッシュのスピーカー穴と高さが合わない(~o~)

取り付け不可なら、やっぱり切るしかないのかなぁ〜

サンダー攻撃だぁ
まぁ、娘の車だし、外からは分からないし、やっちまえぇ〜

得意のサンダー攻撃でやっつけました(娘にバレるとヤバイので内緒です)

切り込み作って高さもバッチリ

これでガーニッシュのスピーカー取付穴との高さも合って干渉無しになりました。

スピーカー上側のビス穴もドリルでガツンと穴あけです。

穴あけ加工

ここまで来ると怖いものなし!!

錆止めに気休め程度のタッチペンを塗ってOKとします。

完成です〜

後は娘にバレないうちに早くガーニッシュを戻して ♪~(´ε` )

残りの作業はスピーカーハーネスの引き込みと接続だけですが、ここは通常通り作業ですのでさっさと進めます。

ゴムブーツを外して中に針金を通し、スピーカーコードに引っ掛けてピラーまで引き出します。

最後は前半で見つけておいたスピーカー信号線にスピーカーコードをくくりつけ、音出し確認をし、ピラーガーニッシュを戻したらおしまいです。

 

適当にやっているようですが、絶縁とかハーネスの処理とかはキチンとやってます。

車が燃えたら怖いですもんね(^_^;)

今回のクルマいじりも投資額1500円で4スピーカーになり楽しく終了です。

 

次はツイーターを何とか生かさないとなぁ\(^o^)/