久々のクルマいじりネタです(^o^)
タイトルだけだと大した作業では無いようですが・・・
今回はドアの内側をサンダーでカットしました!
金欠オヤジは節約のためなら車のドアも切っちゃいます。
こんな事になっちゃった理由は、スズキ車にホンダ車のスピーカーを付けようとしたからです。
ことの始まりは、新車から外したNボックス用のスピーカーを1500円でゲットしたからです。
サイズもハスラーと同じ16センチでツイーターも付いてたから安くないかぁ?って事で購入した訳ですが・・・
実際にスピーカーが届いて形状を見るまでは楽勝だと思ってたんですよ。
でもです、
箱を開け中身を見たら、かなり手強そうな形状と作りです。
ナント!分解不可能なスピーカーでした・・・嫌な予感しかしません(T_T)
1500円を無駄にする勇気もないので、脳内で一週間ほど試行錯誤しちゃいましたよ。
それで、曇天で涼しそうな本日、いよいよ作業決行です!
先ずは、スピーカーにコードをハンダ付けをします(ホンダ純正のスピーカーコネクターがスズキ車のコネクターと合うとは思えませんからね)
元々、ハスラーのスピーカーハーネスは別売で、信号の取り出しはセンターピラーのコネクターから取り出す仕様なので、金欠オヤジは、このハンダ付け作業は必修です!
次に、スピーカーに+プラスーマイナスの表示が無いので極性の確認します。
スピーカーの準備が出来たので車の分解に入ります(^o^)
センターピラーのガーニッシュを外してスピーカーの信号線にアクセスするのですが、先に前後のキックプレートを外さないと辿り着けません。
外し方は引っ張るだけです、極端に無理をしなければアッサリ外れます。
次はスピーカーハーネスを繋げるコードを探します。
リアドアの方に伸びてるハーネスのコネクターを外してしばらく観察・・・
どうもリアスピーカー用のコードは写真の黒と緑です。
残りはパワーウインドー用ですね(^o^)
今度はドアのガーニッシュを外します。
外すビスは二本だけ、この少なさは初めてかもです。
ビスが取れたらガーニッシュを下から手前に引っ張れば外れます。
最後はガラス部分に引っ掛けてあるので上に持ち上げ、パワーウインドーのコネクターを外せば分離出来ます。
クリップがボディーに残っているので、それも忘れずに外します。
外したドアガーニッシュにスピーカーをあてがい具合をチェック!
スピーカーのサイズ的にはピッタリなんですが、形状がなぁ〜
考えていても仕方がないので次に進みます。
防水シートをピロリとめくってスピーカー取り付け部分の確認です。
ホンダのスピーカーはドアに下部を引っ掛けての上部一本締め構造です。
プラスチックの一体性で分解も出来ないよ(>_<)さぁ、どうしょう?
スピーカー取り付け部分の鉄板を折り曲げてスピーカーが引っ掛かる様にしてみましたが、ガーニッシュのスピーカー穴と高さが合わない(~o~)
取り付け不可なら、やっぱり切るしかないのかなぁ〜
まぁ、娘の車だし、外からは分からないし、やっちまえぇ〜
得意のサンダー攻撃でやっつけました(娘にバレるとヤバイので内緒です)
これでガーニッシュのスピーカー取付穴との高さも合って干渉無しになりました。
スピーカー上側のビス穴もドリルでガツンと穴あけです。
ここまで来ると怖いものなし!!
錆止めに気休め程度のタッチペンを塗ってOKとします。
後は娘にバレないうちに早くガーニッシュを戻して ♪~(´ε` )
残りの作業はスピーカーハーネスの引き込みと接続だけですが、ここは通常通り作業ですのでさっさと進めます。
ゴムブーツを外して中に針金を通し、スピーカーコードに引っ掛けてピラーまで引き出します。
最後は前半で見つけておいたスピーカー信号線にスピーカーコードをくくりつけ、音出し確認をし、ピラーガーニッシュを戻したらおしまいです。
適当にやっているようですが、絶縁とかハーネスの処理とかはキチンとやってます。
車が燃えたら怖いですもんね(^_^;)
今回のクルマいじりも投資額1500円で4スピーカーになり楽しく終了です。
次はツイーターを何とか生かさないとなぁ\(^o^)/