クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

久々の新入りレンズ PENTAX28mm

メルカリで見つけた28ミリ単焦点レンズ、ポチってしまいました。

売り主はレンズのことをあまり知らないようで相場より安かったので・・・(^o^)

購入したのはコレ

SMC PENTAX-M 1:3.5 28mm

ペンタックスMレンズ 28mm f3.5

コメントに汚れ、傷ありとなっていたので、

多少の汚れや不具合は覚悟していたのですが、とても良い状態でした(^o^)

フィルム時代のフルマニュアルレンズ

本当はf値が2.8の物を狙っていたのですが、2000円と安かったので妥協です。

早速カメラに取り付けてテスト撮影をしてみたのですがノープロブレム!

予想以上に良い感じです。

だって、1本で広角、標準、中望遠レンズとして使えるんだもん(^O^)/

ソニーα7に取り付けると28ミリの広角レンズ

フルサイズミラーレスのアルファ7だと、マウントアダプターのお陰でコンパクトさは損なわれますが、28mmの広角レンズとして使えます。

ペンタックスKPだと42ミリ相当

APS-CサイズセンサーのXPに取り付けると、35mmフイルム換算で42mmの標準域レンズになります。

この状態が一番しっくりくるかな?

そして・・・

XPにAFアダプター×1.7を介して取り付ける71.4mm相当

ペンタックスオートフォーカスアダプターを噛まして購入したマニュアルレンズを取り付けると・・・

なんと、71.4mmの中望遠で、しかもオートフォーカスするレンズに生まれ変わるのです(*´∀`*)

サイズ的にも望遠レンズならこのくらいは普通です。

 

どうですかぁ

なんだか得した気分でしょ?

しかも、後で知った噂では、f2.8の物よりf3.5のこちらの方が無理をしていないのでシャープな写りだとか?

実際に撮影をしてみないと写りは分かりませんが、大丈夫だと思います。

オールドレンズなんだからシビアなことを言ってはなりません!

今回もメデタシメデタシです(^o^)