クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

FRPバンパーは脆い

ガソリンスタンドの入り口でガツンとやったらしい。

FRPはすぐに割れちゃうなぁ

真ん中からバコって割れてる〜

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今までに何度もぶつけてるんだろうなぁ

どうも原因は、

経年劣化で割れて垂れ下がったアンダーカバーが段差に接触

バンパーとアンダーカバーはボルトで取り付けていたのでバリっと割れてしまった ^^;

これが真因かなぁ?

純正品なら凹んだり傷が付いても、こうはならないよなぁ

 

仕方がないので、とりあえず動かせられるように修理するか!

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先ずは上からバンパー外し

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次はホイルハウスの中

バンパーって案外簡単に外れる事、知ってました?

やっぱり、ぶつける人が多いから整備性を考えてかな?

ボンネット内のボルトを5本、ウィンカーの共締めビスを外したら後はアンダーカバー

これはビスとプラのクリップで止まってるだけです。

作業時間は15分程度。

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外すとこんな感じになります

ディーラーなんかに頼んだら相当の額を請求されるんだろうなぁ

なんて事を思いつつ・・・

アンダーカバーの先端部が割れて下がってる (;´д`)トホホ…

でも、

この状態、久々に見たけど、安い車の割にちゃんとしてるなぁ〜

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これダムエアーインテークだったけ?

ラヂエターもデカイのが入り切らずに斜めに付いてるし、空気の取り入れ口も3つ付いてる!

だいたい、この頃の車ってアンダーカバーが付いてなかったんじないかな?

一応スポーティカーですからね!

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傷マルケだけど、捨てずに取ってあった純正バンパー

一度ぶつけて傷が付いていますが、こんなことも有るだろうなぁ〜って取ってあった純正のバンパー。

ずーっと庭でジャマ者扱いでしたが、やっと日の目を見ることに (^_-)

なんだか部品が足りないような気がしますが・・・^^;

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もとに戻して出来上がり

10年間、放ったらかしだったバンパーですが、流石に純正品。

汚れを落としてタッチアップペイントでごまかしたら、割れたFRPバンパーよりは見栄えが良いです (^^)

でも、オイルクーラーのダクト・・・どこにやったかなぁ?

まぁ、イイっか!?