車検が切れる前に新しいクルマに買い替えたい金欠オヤジの車歴を振り返るシリーズなんですが、ブログが思い出を残す道具になってしまってます。
自己満足の記事ですのでスルーしてくださいね(^_^;)
今まで乗った車を思い返すネタなんですが、この車はまだ我が家に有ります。
なんと、ランクルが10年で乗れなくなると分かったあたりで憧れの2台持ちです。
ちょうど娘が自動車免許を取得してきた時なのでチャンス到来です!
この車を買う時も散々な言われ様でしたが、スポーツカー(もどき?)にしては後席も十分乗れるって事で何とか説得です(^^)/
ここは、フォードの無理難題にマツダが頑張って対処してくれたおかげですね!
金欠オヤジはロータリーエンジンの車に一度は乗りたかったので頑張っちゃいました。
RX-7に乗ったことがある?評論家にはいろいろ言われた車ですが買ってよかった車だと思いますよ。
観音開きのドアは近所の子供たちにもバカ受けだったしね!
ロータリーエンジンはデリケートなんて言われてましたが、一切気を使わない使い方でも7‐8年は故障しませんでした。
車検も毎回、格安で済ませてました。
エンジンよりミッションが先に壊れましたね(T_T)
それよりも、
何てったって、ディーゼルターボの4200ccとロータリーエンジンの車を同時に持てたのは、車好きにはかなり良い経験でしたよ。
低回転でもりもりパワーのエンジンと、パワーは無いけどモーターみたいにブン回るエンジンですからね(^^)/
どちらも最高出力は200馬力オーバーでしたけど、フィーリングがまるで違いました。
重量級のフルタイム四駆とフロントミッドシップのFR車、グランツーリスモって感じでのんびりしたランクルとクイックなハンドリングと高速回転エンジンで攻めたくなるようなRX-8です。
本領発揮する場所もオフロードとワインディングロードって感じで、まるで正反対の性格ですが、どちらの車も一般道、高速道路を問わず気持ち良く走れました。
そんな車でしたが、マツダ車だからなのか?年数経過すると各部が壊れ始めました。
1)イグニッションコイル、プラグ(これは消耗品?)
2)パワーウィンドウ、モーター交換(時差で左右壊れた)
3)ブレーキペダルのスイッチ、(こいつが原因で車の調子が悪くなるとは気が付かないです、ディーラーもお手上げでしたが自分で原因を見つけました)
4)水量センサー、放置した。
5)トランクオープナー、これも放置。
6)ショックアブソーバー、ガス抜けです(ついでですから車高調に交換)
7)極めつけはミッションです。騙しながら使っていたのですが大きな異音が出るようになってしまい交換です。
エンジンも絶好調からは程遠い感じだったので、ミッションとセットで替えちゃいました。
買ったのは初期型ですが、不具合が出尽くしてるマイナーチェンジ前の売れ残りなんですがねぇ~(おかげで安かったです)
売れ残りですからオプションのボーズのサウンドシステムが付いてきましたがね(^_-)-☆
この車、タイヤも16インチで225なんてレアなサイズ、タイヤの金額でホイルごと交換出来たので、先の事も考えて普通の18インチに変えました。
バンパーも息子がぶつけてFRPに交換したのですが、純正品の方が吸い付く感じがして高速での安定性が良いようです。
社外品は見かけ倒しなんですかねぇ?
エンジンとミッション、クラッチ以外は自分で交換したのですが、トータルだと修理代に50万位かかってますので、今でも息子が乗ってます。
後、何年乗れるかなぁ?
この車が世に出た最後のロータリーエンジン車になるかも知れまでんね(ToT)
マツダさん、水素ロータリー+マイルドハイブリッドくらいの構成で安価なロータリースポーツ車を出してくれないかなぁ?
この構成なら排ガス規制も燃費もスペースもトルクの低さまでも克服、ロータリーエンジンの良さを活かして復活出来るんじゃない?