クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

買い替える予定の車 フォレスター

 車検が切れる前に新しいクルマに買い替えたい金欠オヤジの車歴を振り返るシリーズなんですが、ブログが思い出を残す道具になってしまってます。

自己満足の記事ですのでスルーしてくださいね(^_^;)

いよいよ買い替える車の思い出です。

背が高くなりSUVらしいフォルムになった最初のスバルフォレスーで、最初は背が高くなったことに賛否両論でしたね(*_*;

金欠オヤジの購入理由は、コスパ最優先でしたからスタイルはあまり関係なかったのですがね!

以前の記事で書いたように、ランクルを乗り続けるつもりが政府の嫌がらせにより不可能となり買い替えです。

 

安くてある程度の荷物が載り、使い勝手が良さそうで200馬力オーバーの車ってかなりワガママな条件にヒットしたのがフォレスターです。

sh5 フォレスター2.0TX

メカマニアとしては水平対向エンジンの車に乗ってみたいってのもありました。

タイミング良く、マイナーチェンジ前の格安新車と巡り合えて購入です(^^)/

前出のランクルが思ったよりも高く売れて追い金は40万位でしたね。

 

実際に使ってみた感想は可もなく不可も無しって感じです。

10年以上乗っているのに、お金の掛かる様な故障もしていません(優等生です)

あえて不満を挙げるなら「面白みに欠けワクワク度が低い」かもです。

カタログ数値は230馬力、トルクも32.5㎏なんですが、ランクルの様な余裕のモリモリ感がありません(エンジンの頑張ってる感が出ちゃいます)

また、インプレッサのシャーシに大きなボディーを被せた様な作り?なのか足回りがしなやか過ぎな気がします、RX-8の様なハンドリングは望めません(純正のストラットバーを取り付けましたが改善はわずか)

 

でも、足は長くしなやかである程度のオフロードもこなすし、オンロードでは乗用車の様な乗り心地、なんちゃって四駆よりは全項目が平均以上の性能だと思います。

燃費もフルタイム四駆のターボ車でも街乗りリッター10㎞位は走ります(調子が良いと14㎞も)

一台の車ですべて任すならベスト解の車だと思いますよ(^_-)-☆

お別れするのが惜しいです。

 

さて、FF、FR、トラックにバン、クロカン四駆、SUV、ガソリン車もディーゼル車も、直4発、6発、ロータリーや水平対向エンジン車、いろいろ乗ったなぁ(*^▽^*)

残るのはどんなジャンルの車かなぁ(*^▽^*)

やっぱりEV?まだ、ワンボックスやオープンカーには乗ってないなぁ~

想いは膨らみますが、先立つものがありません(T_T)