クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

今までに乗ったクルマの振り返りシリーズ(ダットラ1)

次回車検までに車を買い替えるにあたり、今まで乗った車を思い出すシリーズです。

 

では、自分で買った車の二番目はナント!トラックです(*^^*)

9代目ダットサントラックのD21型

日産のダットサントラック、Wキャブです。

この車を買おうとした時は周りから散々アホか!って言われましたねぇ(+_+)

ちゃんと5人乗れるし、室内はファブリックシートで快適なんですがねぇ

エアコンパワステサンルーフまで付いていました。

まぁ、この時代はセダン型が主流でしたからね、せいぜいハッチバック止まりです。

今じゃ軽自動車までSUVぽい車かハイトワゴンって名前のワンボックスですがね。

 

この頃は、SUVどころかRVブームもまだ来てません、ワンボックス車でも世間から白い目で見られる時代です。

四駆に乗るのは仕事で必要な人か、頭のおかしい人間だけです。

そんな時に四駆で、しかもトラックです。

でもです、私は今まで乗ってた華奢なボディーの日産パルサーに嫌気がさしていたんですよ。

丈夫で少々な事ではへこたれない車が欲しかったんです!

商用車って事で値段も手ごろで税金も安かったしね(^^)/

子供も小さかったのに何を考えてる?

この車もパルサーの時みたいな変なトラブルがいろいろありましたねぇ

先ずは駐車場でトラックはねぇ~なんて言われましたよ、普通車5ナンバーサイズなんですがね。

次も会社の駐車権利、上司にお前はトラック通勤するのか?なんて言われひと悶着。

渋々って感じで駐車許可を貰いました。

当然ですが、同僚たちからは「またお前かぁ~」って感じです。

まぁ、何事も一番初めに始めると色々と困難はありますよ、お陰で強くなれて人生にはかなりプラスになってます。

この後5~6年過ぎた頃にRVブームがやってきて、皆が背の高い車に乗り始めました。

パジェロとかハイラックスサーフの時代ですね!

オートキャンプとかも流行り出したかな?

そうそう、前出の上司もワンボックスカーに乗り始めましたよ、よく私にゴチャゴチャ言ったなぁ~なんて思いますね。

 

このダットラは、非力でしたが人生で一番使い倒した車です

エンジンの性能はビックリしちゃいますよ、書き出そうかな?

私の車は前期型、SD型2.3リットルのディーゼルエンジンで70馬力、明らかに現代の軽自動車よりもパワーがありません、にも拘らず1750kgの車重に四駆機能付き。

通常では最高速100㎞/h、頑張って時間をかけた加速でも120㎞/hが関の山でした。

この頃の車は時速100㎞だすとチャイムが鳴るのですが、殆ど聞いたことがないです。

0-400m加速?1分ぐらいかなぁ(*_*;

人生初のディーゼルエンジン車でしたが、こんなにも走らないのか!と最初は唖然としましたよ。

しばらくすると慣れましたがね、しかもエンジンパワーを使い切る運転テクニックが身に着いたと思います。

極力、信号で止まらない走りで燃費も上々でした。

 

駄目なところばかりを書きましたが、次は良いところを書いて行きたいと思います。

自称スーパーオフローダー

ダメな子ほど可愛いし、本当に良いところも沢山ありますよ。

 

千文字を超えたので次回に続く・・・にしたいと思います(^^)/